「荒れる成人式」はいつから?(山口 浩) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp
 成人式の歴史。最初は官製の儀礼で人が集まらなかったのが、90年代半ばあたりを画期に大ディスプレイ大会に。「お仕着せ」じゃなくなったというのは、ある意味いいことだよなあ。まあ、あの手のいきがってる連中って、クジャクが羽を広げているみたいでほほえましいじゃんと思わなくも。
 同窓会になって人が集まる、しかし予算がないから全員収容できないか。

ただ、俗物的世代論でいうなら、少なくとも、1980年代以降に成人を迎えた世代は成人式で「黙れ!」と叱られてたりしたわけで、「近頃の若い者は」と批判する資格はなさそうだ。それより上でも、1960年代に成人を迎えた世代の方々、つまり前期高齢者の皆様あたりまでは、アトラクションで惹きつけないと成人式に出なかったわけで、彼らに新成人の自覚がどうとかえらそうなことをいわれる筋合いはないだろう。