両親が80代になってはじめて知った9つのこと - ICHIROYAのブログ

kyouki.hatenablog.com
 いや、本当に。
 私自身も、自分が矢面に立ったわけではないが。トイレの問題がいちばんきついんだよな。あと、自分の都合で生活できなくなるから、介護する側のストレスもものすごく大きい。
 私の祖父は、転んで骨を折って、そのまま家に帰れなかったけど、家に戻ると認知症は改善するのか。入院してからの認知症の進行は劇的だったな。あと、そのまえのじわじわと進む段階は、近くにいる人ほどわからないし、ちょっと距離がある人はおかしいと言い出しにくい。
 人間関係はなあ…
 こういうの、前もって知識があっても、どうしようもないんだよなあ。私は自分で親の介護をする自信がない。祖父の時でも役立たずだったし…