本当はクズだった偉人伝 : ワラノート

http://waranote.livedoor.biz/archives/37367020.html
blog.livedoor.jp
 実際のところ、何か歴史に名を残すようなことをやった人間は、どこかしらおかしいところがあって、凡人が見習うのはお勧めできないんだよなあ。なんか道徳の教科化で、偉人伝を使おう云々とか言っているけど、家庭生活や身近な生活態度まで含めてまともな人間って、ほとんどいないんじゃないかね。
 エジソンも発明の才よりも、えげつない特許戦略がすごかったわけだしな。
 冗談抜きに、業績を残したがる人間が生き残ると言うのはあると思う。あとは、突出した能力を持つ代わりにエキセントリックな人間か。あんまり参考にするものじゃないと思う。