本日のメモ

[環境]創薬分子が天然から採れた!!と思ったら・・・な話: たゆたえども沈まず-有機化学あれこれ-

 うわー
 これは、普通に間違えるだろう。現地で鎮痛成分が乱用されていて、その成分が土壌経由で植物に蓄積とか、ぞっとする。つーか、これって麻薬に近いものみたいだけど。家畜にもガンガン投与って…
 抗生物質や向精神剤の環境への放出と汚染なんかも問題になっているわけだが。途上国での薬の使い方ってのも、考える必要があるのかね。インドあたりの抗生物質もしかり。

[環境]ニュース - 動物 - 米国の鳥類、深刻な生息状況 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 全体としてみると、急激に悪化していると。こういうの、日本でやったらどうなるんだろう。雀の激減なんかを見ると、日本も同様の状況にありそうだな。

[地学]ティラノサウルスより巨大な恐竜スピノサウルスが泳いでいたことが明らかに!!ティラノサウルスより巨大でサメを捕食!! | コモンポスト

 化石標本を3Dデジタル化して、検討したと。「初期のクジラのような体形」って、ちょっと想像つかないな。

[地学]ニュース - 古代の世界 - リスのようなジュラ紀の最初期哺乳類 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 ジュラ紀の哺乳類の全身骨格って、レアすぎる。大概、中生代の哺乳類は、歯の化石で検討されているんだよな。
 哺乳類の出現時期が早まるとか、早い段階から生活空間ごとに分化が進んでいたことがわかると。

[災害]長野県西部地震から30年 土砂が時速80キロで…「山体崩壊」想定外の惨事 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 磐梯山なんかは前兆があったのか。
 しかし、地震で起きる山体崩壊は周知されていてもどうしようもないだろう。どこが、いつ、どのように崩れるか、予測なんてつかないんだし。安全地帯まで、最短経路で駆け抜ける脚力と知識だけが頼り。足が遅い私などは、最初からダメだわ。
 大体の火山地帯には、山体崩壊の形跡があるけどな。富士山なんかが崩れたら、都市がいくつか丸ごと埋まるな。