本日のメモ

[熊本]日本で唯一の例。ダムを撤去したら川も海も再生した | 日刊SPA!

 熊日でもやっていたな。まだ撤去がすまないうちから、河川生態系にポジティブな影響が出ているのが驚く。やはり、土砂の移動をふさぐのは良くないんだな。
 荒瀬ダムは、県有かつ、発電専用だったから、特に撤去しやすかったんだろうけど。まあ、電力不足の時代になると、発電能力がもったいなかったなとも思わなくはないのだが。
 陸地からの土砂供給が止まって、海岸では侵食が問題になりつつあるわけだし、そのあたりも考慮する必要があるだろうな。

EU「おい、日本。ビールの定義を何とかしろや。発泡酒だビールだ、わかりにくいわ」:お料理速報

 脱法の繰り返しで、わけのわからん状況になっているな。
 ベルギービールも大変だな。税額は麦芽の量で決まるから普通のビール並の税金になるが、コリアンダーなどの独自の香料を使っているからビールとしては売れないか。
 ヨーロッパも複雑怪奇な規制がありそうだけど…

各国の一人当りアルコール摂取量、飲まない人を除外して計算したら意外な結果に:お料理速報

 アフリカやペルシャ湾岸では、飲む人間は少ないけど、飲む奴はガバガバ飲むと。ただ、アルコールで換算しないと、比較にならないような。アルコール度数の低い酒を、水のように飲むというパターンもありうるし。
 イスラム圏でも、外で騒がないなら、別にアルコール絶対禁止って訳じゃないらしいけどな。『イスラム飲酒紀行』なんて本があるけど。サウジやパキスタンあたりは狂信的な国だから、ああなるんだろうけど。あと、マレーシアやインドネシアみたいな新興イスラム国の方が酒の規制は厳しいらしい。
 そういえば、旧ソ連圏の人口減少って、今どうなっているんだろうな。体制崩壊で、平均寿命が縮まっているわけだが。そのなかには、酒の影響もあるんだろうな。

ビールと相性バツグン!超お手軽なチョイ飲み用おつまみレシピ10選 | NOMOOO(ノモー)

 あんまりお手軽じゃないのもあるようだが。大根もちって、作ったことあるけどわりと手間がかかったような。
 カリカリチーズとかカリカリパスタは確かに簡単そう。

“ドイツでも最もすばらしく無傷に保存された歴史的な街並み”が見られるバンベルクを街歩き - 自力旅 旅のお供はカメラとGPS

 バンベルクというと、『中世ドイツ・バムベルク司教領の研究』って本を思い出すな。読んだことないけど…
 しかし、戦争で破壊されなかったのは本当に運が良かったな。あと、旧市庁舎の場所がすげえな。水害にあいそうだが。木骨造の壁に木組みが露出した家は趣がある。

最近増えた「Made in PRC」の意味知ってる?実は、チャイナを避ける人が多いから表記を変えただけwww : IT速報

 正体がばれたら、もっと感じ悪くないか?
 よく分からない表記にするって、悪意しか感じない。見たことないけど、今後は注意するか。

インドでのスズキの活躍がすごい - NAVER まとめ

 先行者利益ってことか。
 モータリゼーションが進んでいない状況では、小型で廉価な車は有利だろうな。インフラへの負担も小さいし。
 しかし、インドの自動車って、なんか全然モデルチェンジしない種類があるけど、なんでなんだろう。

PC USERアワード:2014年下半期の「ディスプレイ」おすすめ“7選+α” (1/2) - ITmedia PC USER

 まあ、なんだ。ゲームをガシガシ動かすような用途を考えない限り、高価なディスプレイはそれほど必要性がないって感じだよなあ。18万のディスプレイかあ。

[ゲーム]【ゲーム屋ネタ】発注しすぎて大変だったゲーム BEST5

 不良在庫の脅威。つーか、そもそもリアルのゲーム屋自体を見かけなくなったな。特に新品扱う店。
 四位は、長く動いたなら、いい方なんじゃね。800本の在庫とか、怖すぎるけど。