熊本城17/2/16

 熊本城稲荷の裏あたりでは、石の撤去や櫓の残骸の改修が進んでいる。三の丸の百間石垣は応急処置終了。二の丸周辺はまだ手つかず。外周から処置していっているのかな。

県立美術館分館前あたり

 崩れた土砂で埋まっていたところだけ、石が磨いたみたいになっているのはなぜだろうか。高圧洗浄機かなにかで、洗ったのだろうか。
 よく見ると、崖の上がだいぶ侵食されているな。





二の丸

 樹木園前の石垣はまだ手つかず。しばらく来ないうちに、二の丸公園に積んである石の量が増えていた。栗石が山をなしとる。






監物櫓

 監物台樹木園の奥にある監物櫓。下側の三の丸から見ると、なんか、すごく不安定な印象を受ける。なんか、すごく傾いて見えるというか。石垣が歪んで見えるというか。
 目の錯覚ならいいけど。