本日のメモ

[熊本]NO.1588 来年度全廃決定!熊本電鉄「青ガエル」5000系電車の今 :コウさんのコウ通大百科 PART2

「青がえる引退記念企画!」 電車のお仕事1日体験!!
 熊日に引退と引退イベントの記事がのっていたので。北熊本方面の電車って、そういえば乗った事ないなあ。一度乗りに行くか。
 引退イベントのプレスリリース、イベント参加に1万円か…

ジャニオタのクリアファイル問題 - ねぼけまなこ

 紙ものの保存は、どんな分野だろうと苦労すると。この手の収納用品って、すぐに廃盤になってしまうから苦労するんだよな。規格化してほしいところだ。
 私はリヒトラブのバインダーを使っているが、ここのところ停滞中だな。
 この手のコレクションの問題は、量が増えてくると、インデックスをつける手間が加速度的に増えること。

[模型]羽ばたき飛行機の作り方調べ。材料と道具は何が必要? 遊んで学ぶお父さん

 メモ。『建築家レオナルド・ダ・ヴィンチ』を読んで、ふと気になったので。リンクが充実している。室内で楽しめるようなので、メカメカしいのが欲しい。

[模型]ハセガワ、プラモデル「SDF-1 マクロス 要塞艦 “劇場版”」発売 - GAME Watch

 5600円かあ。最近のプラモは高いのお。
 まあ、相場からすれば、それほど異常に高いわけではないのかね。ディテールがすごそうだ。

割り箸はもういらない――次世代ゴム鉄砲、タカラトミー「Gショット」 - ITmedia LifeStyle

 なにやら、大人気ないものがw
 スナイパータイプは両手保持か。

コスプレの粋超えてるよ!ファンの執念が作り上げた『乙嫁語り』アミル衣装がすごすぎる | おたくま経済新聞

 すごいな。これだけの刺繍は手間がかかりそうだ。もう工芸品の世界。
 これ以上やるなら、古い毛織物を加工するとか、現地の伝統毛織物を利用するとか、そういう系統しかなさそうな。ペルシャ絨毯も、時間がかかるんだよな編むのに。

擁壁デビューの心得 : 市況かぶ全力2階建

 擁壁怖い。
 何の気なしに見ていたが、あれってすごく高価なのな。以前から、擁壁なんかは災害の補償対象にならないから注意とは言われていたが。ついでに、施工費用も、木造住宅なんかとは桁違いか。上を買っても、下を買っても、地獄だな。

絶好調のココイチ、起爆剤は"あの人気番組" | 外食 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 ココイチって、いまいちコストパフォーマンスが良くないような気がするけど。まあ、どこのファストフードも最近、似たようなものか。
 しかし、ココイチって手堅い商売やっている感じだな。

各都道府県を代表するお菓子メーカーwwwww:お料理速報

 熊本って、袋菓子の大きなメーカーってあるっけ。
 お菓子の香梅熊本菓房、黒糖ドーナッツ棒のフジバンビくらいしか、思いつかないな。
 つーか、小売もやるお菓子屋と袋菓子の製造メーカーはだいぶカテゴリーが違うような。

牛1頭を食べるために殺害して解体した5人組逮捕:お料理速報

 牛に「殺害」なんて言葉つかうなよ。キチ動物愛護団体じゃあるまいし。
 つーか、牛って、決まった場所以外では、屠殺解体禁止なのか。鳥はどこでも良くて、野生動物は別管轄ね…

異物騒ぎ……消費者の勘違いと、裸の王様セブン、ファミマ | FOOCOM.NET

 へえ。バニラとチョコで異物混入の苦情が10倍違うってすごいな。たいがいは、消費者自身が開けたときに髪や虫が混入していると。かなりの部分が、企業の責任の範囲の外の事例だが、それを検証するにはコストがかかると。
 で、コストを無視で、製造メーカーに責任転嫁する形の通達をセブンイレブンやファミマが出していると。こういう場合、検査機関を自前で設置するくらいのことはすべきなんじゃねえの。だいたい、セブンイレブンなんか大手なんだし。

「見てる、めっちゃ見てる・・・」カエル先輩、鳥に睨まれ絶体絶命。その時とった行動は? : カラパイア

 ついばむタイミングをうまく外したのかもな。確かに動画で見たかったw

ワニの知られざる生態がかわいい可愛すぎるwwwwwwww:ハムスター速報

 あの、川から頭だけ出しているのって、こんな愉快な姿勢だったんだ。もっと深いところでは、どうなるんだろうな。
 この姿勢で、音もなく近寄って、ガブっとやれるのが不思議だ。

初めてお風呂に入る子犬の画像:ハムスター速報

 かわいい。呆然とした表情がw

はいはい、カメラカメラっと。カメラに慣れきってしまった動物たちの面白画像特集 : カラパイア

 下手に鳥の止まり木にすると、糞で汚されそうだが。
 なんか、ほのぼのとしていていいな。

ここは通さないお⊂(´・ω・`)つでも食べ物には弱いコアリクイが可愛いすぎる:ハムスター速報

 かわいいw
 シュバッとエサに食いつくあたりも、愛らしさ倍増。