本日のメモ

[熊本]【画像あり】熊本って地味だけど、街も自然も立派な行く価値のある県だよな : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 夏はクソ暑くて、冬は底冷えするんだよなあ…
 まあ、来ればそれなりにおもしろいんじゃね。天草がハブられていて、泣ける。よく考えると、住んでる人間はあんまり観光地行かないな。自動車がないと不便だし。

【実践してみた!】くさ〜いカメムシ退治法! - NAVER まとめ

 カメムシの侵入を許したので、メモ。今回はガムテープで倒した。けど、殺虫剤が一番はやそうな気がする。

蚊に刺されない方法は 13通りを試してみたら  :日本経済新聞

 自己人体実験。
 虫除けスプレーか、アロマスプレー(シトロネラ)が良いようで。

「抜け道」線路侵入、検挙も 京都の京阪・山科−四宮駅間 (京都新聞) - Yahoo!ニュース

抜け道?線路侵入絶対ダメ 京阪・山科−四宮駅間 : 京都新聞
 あー、これは地図を見ると、東半分は相当不便だね。お寺と駐車場の間に抜け道を作るとか、なんらかの工夫があってもいいと思うけど。あと、四宮駅の北側あたりも、車両基地があってそうとう回り道させられそうだな。このあたり、お買い物一つとっても、なかなか苦労しそうな。

【悲報】自転車の追い越しも車線変更必須に 死ぬぞこれ … : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 んな無茶な…
 結局、道路交通法そのものが、軽車両に対応し切れていないってことなんじゃね。こうなると、自動車も時速10キロくらいで走ってもらわないと。つーか、自動車側も、自転車追い越すときは車線変更しなくてはいけないのか。

自転車の傘持ち運転はNG←ファッ!? | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

 傘さしが駄目ってのは、前々から言われていたことだけどね。レインコートも視界が悪くなるは、結局濡れるはで、あんまり使えないのがなんとも。つーか、傘を自転車に固定するのもアウトなのか。蓑がさ不可避。
 しかし、スクランブル交差点で車に一緒に動けとか、無理筋すぎる。それができるなら、問題になっていないというか。
 …いやまあ、私、歩行者用信号に従うときと、車用信号に従うとき、都合で使い分けてるけどさ。

イギリスで最もかわいい街の一つ、絵本の世界のような街ライ | TABIZINE〜人生に旅心を〜

 まあ、こういう場合の「中世の町並み」って、たいがい近世のものなんだけどね。1420年に建設された旅籠が、今もホテルってすごいな。
 ハーフティンバーとレンガや石積みの建物が混在するのがいいね。
 古い建物の参照用として。
 元は中小河川の河口近くにある港町だったのが、砂の堆積で遠ざかったのか。砂丘や後背湿地がかつての状況を伝えていると。

昭和の車ダサすぎやろwwwwwwwwwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

 個人的には今の車のデザインがダサいと思うのだが…
 あと、タイヤを小さくする趣味も分からん。むしろうぜえ。台無しだろう。

【電動1輪車がいよいよ発売へ】バイクのような操縦性を楽しめる国産「電動1輪車」が登場!(佐川健太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 公道走れないと、結局高価なおもちゃなんだよな…
 ただ、幹線道路をこれで走ることを考えると怖すぎるのが。もっと軽量化すれば、使い道もあるかな。車に積んでいって、出先での行動とか。

なぜアサヒのビールはうまいのに他のビールはあまりうまくないのが:お料理速報

 アサヒのビールって、「うすい」感じがする。そこが受けてるのかね。喉越しだけなら、キンキンに冷えた炭酸水でもいいっちゃいいな。
 まあ、「ビール好き」が少数派なのかね。
 最近はあんまり酒飲まないから、たいがい海外ビールを買ってきたりのパターンになっているな。

琥珀ブーム - Ways on the Moon

 偽者が多いらしいねとか思ったら、石じゃなくて、和菓子の話か。
 そういうのあるんだメモメモ。