『アーマーモデリング』192号、2015/10

 今月の特集テーマは「ドイツ連邦軍アーカイブス」ということで、戦後のドイツ戦車や装甲車両の作例が並ぶ。メインは、レオパルド1と2。タミヤは、レオパルド2のA4までの垂直装甲バージョンを出していなかったのか。意外。そして、外国製の戦車プラモの高さ。あと、レオパルド1もA3/A4の角ばったイメージしかなかったが、初期バージョンは第二世代戦車らしい、丸っこい鋳造装甲なんだな。自走砲や装甲車もキット化はされているのだな。
 後半の、日本軍仕様のホイペット中戦車も気になった。最後の「私家版戦車」に出てきた丸っこい装甲車「シュコダP.A.2」もなんかすごいな。