『モデルグラフィックス』2015/12、373号

 今月は、艦これ特集。艦これの影響は、模型のラインナップに影響しまくっているんだな。天竜軽巡は、模型的にはいろいろとめんどくさくて進まなかったが、艦これで人気が出て、このたびめでたくリニューアルとか。間宮などの補助艦艇の模型化とか。メーカーが火傷しない程度に、活性化してくれるといいですな。
 今回の個人的メインは岩重多四郎「世界の舷窓から」。今回は、フランスの前ド級戦艦のお話。この時代のフランス艦って、けったいな形の船が多くて、実に楽しい。フランス戦艦の影響力って、大陸ヨーロッパでは大きかったんだな。
 あとは、「蒼き鋼のアルペジオ」の趙重力砲発射形態のイ401とか、F-15の組み方指南とか、ウクライナ紛争に出てきたT-72B1とか。T-72はなんかすごいなあ。