好きなライトノベルを投票しよう!! - 2015年下期投票

lightnovel.jp


 昨年後半は、まるっきり読めていなかったが、年末以降駆け込みで読んだので、それをメインに。

谷甲州『コロンビア・ゼロ』

 これを推さずして、何を推す。
 「航空宇宙軍史」22年ぶりの新刊。第一次外惑星動乱から40年、惑星の位置が開戦に有利になると共に、戦雲が漂いだす。第一次では木星系が中核だったが、今度は土星系のタイタンがメインに。短編で描き出される様々な技術が、開戦奇襲を行なう仮想巡洋艦に結実する。
 仮装巡洋艦って、ロマンだなあ…
【15下期ラノベ投票/9784152095534】

瀬尾つかさスカイ・ワールド 11』

 ついに完結。
 終わりなき冒険の世界かあ。いいなあ。好きだわ。
 最終的に、多くの人の力を結集して、裏で陰謀を働く勢力を破るという筋書きも、ひねってなくて良い。満足感と、もっとこのキャラクターたちの冒険を見ていたいという思いと。
【15下期ラノベ投票/9784040706382】

川口士『折れた聖剣と帝冠の剣姫 1』

折れた聖剣と帝冠の剣姫(1) (一迅社文庫)

折れた聖剣と帝冠の剣姫(1) (一迅社文庫)

 国を追われた王子と王女が、新たな国を開く。どういう物語になるか、楽しみ。
【15下期ラノベ投票/9784758047852】

渡瀬草一郎『ワールド・エンド・エクリプス:天穹の軍師』

 セガのネットRPGの世界観を元に、設定に関わった著者が、サイドストーリー的に描いた作品、なのかな。
 生存に厳しい世界の中で、竜の骸を生活の場とし、蝕と戦い続ける人々。巨大な蝕の集団の脅威から、人々を守るべく奮闘する、主人公たち。
【15下期ラノベ投票/9784048654999】

阿羅本景『碓氷と彼女とロクサンの。』

碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)

碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)

 ボーイミーツガールで、鉄道が重要な役割を果たすお話。廃線になった碓氷峠に、再びEF63を動かすために、活動する部活。
 口絵で思いっきりネタバレされているけど、クライマックスが熱いのがいいね。
【15下期ラノベ投票/9784047306547】