交通関係記事メモ

【悲報】岡山県の用水路が初見殺しでワロタ… | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

 これは、本当に初見殺しだわ…
 横断歩道の真ん中進んだら、穴が開いてるとか。せめて、道路にマークでも付けてくれってレベルだな。こんなんが、ぞろぞろあったら、そりゃ、死人が続出するわ。
 せめて、柵か、目印になるものでも建ててくれとしか…
 熊本市内でも、用水路はいくらでもあるが、ここまで、道路とシームレスなのは少ないと思う。せめて、境目に段差くらい作っておこうぜ…

【神奈川】 これはどっちが悪い?? 左折するトラックが白バイを巻き込む事故映像:哲学ニュースnwk

 自転車に乗っていてもそうなんだけど、二輪からみると、車のウインカーって意外と気づかないことが多いんだよね。自転車の場合、車の方が早くて、大体、認識されるけど。信号が変わって、スピード上げたら、車が左折してきてってことは、経験がある。
 ただ、この白バイはちょっとアレだろう。左すり抜けで、スピード出しすぎ。そもそも、左すり抜けがアレなのに。警察が交通法規にいい加減でどうする。

コンコルドより速くてビジネスクラス程度の低価格で超音速を実現する旅客機「Boom」 - GIGAZINE

 こういうのが、民間で構想されるようになったのが、技術の成熟が進んでいるってことなのかね。
 ただ、うまくいくのかねえ。座席数が少ないということは、全体の収入は比較的少ない。その中で、収益をあげる必要があるってことだし。運用コストは高くつきそうだし。

航空機のリース市場が「日本だけで」急速に拡大中の訳とは | 飛行機の素朴な疑問を集めてみたら・・・

 節税用の抜け穴。で、日本だけ、抜け穴が塞げていないと。税務当局の人が足りないってのが、日本が長年「小さな政府」だったことの問題点を示しているよなあ。