【防災】100円ショップでも揃う!最低限の防災(避難)バッグの作り方 - えむしとえむふじんがあらわれた

blog.mshimfujin.net
 家が使用不能になった場合って感じかな。あとは、エマージェンシーブランケットがあるといいんじゃないかな。春先までだと、野外で立っていると、寒いし。まあ、エマージェンシーブランケットを、しまいこんでいて、いざという時に戦力にできなかった人間がここにいるわけですが。
 重要なのは靴。震度6クラス以上の揺れが来た場合、家具や物の配置がぐちゃぐちゃになって、見つけ出せないことが多いので、2000円くらいの安い靴でも買って、枕元に置いておくといい。ついでに、メガネやコンタクトの人は、日ごろから、それも枕元に置いておくべき。


 問題は、準備してしばらくすると、めんどくさくなって、食料品や水を補充しなくなることなんだよな。で、警戒態勢がゆるんだころに、自分のところがぐらっとくる。


 避難所でしばらく生活するとなると、確かに耳栓とアイマスクは重宝しそうだな。あと、マルチビタミン
 災害直後の緊張状態では、甘いものが無性に欲しくなるので、多少多めに用意していた方がいいと思う。