福岡市西郊の炭鉱

 熊本市内は対象外だからと思っていじっていなかった、今昔マップonWeb。とりあえず、ある程度地理感覚が分かる福岡を見ようと思って表示したら、すぐ郊外に炭鉱があって驚く。都市型炭鉱か。大都市の近郊に鉱山なんて、他にはあまりないような気がする。
 姪浜は、炭鉱から出たズリを使って、埋立を行ったってことなのかね。ちょこちょこ、昔の海岸線などの痕跡が残っているようで。こぼれた石炭が今でも拾えるそうだが。
 しかし、姪浜の年産20万トンというのが、多いのか少ないのか、いまいち分からない。
 あと、都市近郊で堆積岩があるってことで、福岡市内で化石採集とかができそう。

麁原・鳥飼炭鉱 - 旧聞since2009

 こちらは、早良区の祖原公園周辺に存在した、麁原・鳥飼炭鉱の話。19世紀末から採掘が始まり、山本唯三郎という人物が設備投資をして、近代化。しかし、1920年代には不況と出水で操業をやめたという話。

福岡なるほどフシギ発見〜その19〜 よく分からんけど探題城 - 雑感録

 姪浜愛宕神社がある山が、その昔、鎮西探題があった、探題城だったと。ずいぶん、西に城を作ったな。
 福岡城の場所が、大宰府警固所と。すると、蒙古襲来の時は、蚊帳の外か。