ヘリのように垂直離着陸可能な電動飛行機「Lilium Jet」が初の飛行試験に成功、都市交通を劇的に変化させる可能性 - GIGAZINE

gigazine.net
 まだまだ、実用化までは程遠い感じが。金持ちのおもちゃとしては、ともかく。
 多数のファンを回して推力を確保する飛行機ということは、それだけたくさん整備点検が必要ってことだよな。そのあたりの整備性もマンアワーはどうなっているのだろうか。
 あと、軽量の飛行機だけに、風に弱そうなのが。実用的な交通手段として考えると、ちょっとした風や雨で使用不能になるなら、使い物にならないわけで。


 こういうのが、都市上空をチョロチョロするようになったときの、管制や交通ルールは、どうしたものかね。


 飛行機としてみるなら、離着陸、水平飛行への移行もスムーズに見えるし、夢にあふれているけどな。