火星をテラフォーミングするために地球と同じ公転軌道に人工衛星で引っ張ってくるのは「アリ」なのか? - GIGAZINE変更する

gigazine.net
 質量も違うし、地球軌道に投入するのが難しいのではないだろうか。つーか、地球軌道でテラフォーミングなら、もっと大きさの近い金星の方が良いだろう。あるいは、小惑星をかき集めて、人工的に惑星を作るか。
 地球型惑星くらいの質量だと、どの程度の相互作用があるのだろうな。十分な距離を取れれば、惑星がはじき出されるみたいな惨事は防げると思うが。


 そもそも、火星の質量では、十分な大気を維持できないから、ハビタブルゾーンにもってきても、人間が住みにくいことには変わりないと思うが。薄い大気が、太陽風で根こそぎもってかれる状況しか思い浮かばない。その状況では、水も当然、重力圏外に散逸する。