「鬼灯の冷徹」第弐期 第4話「芥子ちゃん伝説-蕪式百鬼夜行」 - ニコニコ動画


 芥子さんの生い立ち話。成体から完全体の間に何が起こったこと。白澤のもとで修行。そこで、芥子味噌を学んだのか。白澤の陰謀発覚。その後、桃源郷へカチコミw
 小判も、あのあたりとの付き合いを学んだようで。


 後半は、ハロウィン話。白澤が女の子寄せに、いろいろはじめたら、騒ぎが大きくなって。つーか、絵が怖すぎるw
 最後は、かつて蕪を使っていたという話から、閻魔庁の前に大きな蕪のジャックオーランタンを置いたら、百鬼夜行な「大きな蕪」になるなという。投げっぱなし感がいいw


 そういえば、カボチャってアメリカ原産だから、16世紀以前にユーラシア大陸には存在しなかったんだよなあ。