単為生殖ザリガニの話

クローンを作って激増したザリガニ、秘密は染色体 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
自分自身のクローンを作り出して爆発的に増殖していくザリガニ - GIGAZINE
自分のクローンを作って爆発的に増える新種のザリガニ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
「進化しクローンで増えるザリガニ! 地球の脅威?」「いいえ、なぜ大半の動物が有性生殖かの例証になりますよ」…理由は? - Togetter


 無限増殖ザリガニ。
 3倍体の遺伝子を持ち、単為生殖で急激に増える、突然変異のザリガニ。3倍体のためか、環境の変化に強く、あちこちに広がっていっている、と。侵略的外来種として、かなり厄介な感じだな。
 とはいえ、始祖のクローンで、遺伝子的な多様性が極めて低く、病気で一気に全滅する可能性が高い、と。その前に、淡水環境を徹底的に埋め尽くしていきそうな気配もあるが…


 勝手にガンガン増える、さらに、環境に鈍感って、養殖して食用に売るには便利そうな性質。ただし、いまいち食欲をそそらない外観なのが欠点だな。