グランクレスト戦記 第23話「城壁」 - ニコニコ動画


 いよいよ、物語も大詰め。ラスボス魔法師協会の篭るエーラム攻め。やっと、「パンドラ様」登場。原作も唐突だったけど、アニメも唐突だな。


 初手、魔法師協会がサイクロプスの王を投入。ラシックが、少数の供で、ガチンコバトルを制す。「巨人殺し」の称号が。ここが、今回の一番の見せ場だったな。


 その後、夜になって、皇帝軍が本格的な攻勢に。正門付近で派手に戦う一方で、ペトル配下の部隊が、マリーネ軍を援護をうけながら城壁上を制圧。このあたり、軍議シーンをチラッとでも見せとくべきだったんじゃないかな。あと、魔法師協会と支配下の人々の意識の差とかも。
 エーラム制圧が確実化したところで、吸血鬼の王ディミトリエによって結界に閉じ込められたテオ一行。次回は、ディミトリエ倒しと種明かし、エピローグといったところか。時間配分的に、ずいぶん窮屈になりそうだが…


 エドキア様がえらく目立ってたな。大砲、撃つのも、撃たれるのも、好きなのか。というか、エロい。