『まんがタイムきららキャラット』2019/1号

 本日は、リフォームの一環で、アコーディオンカーテンの取り付けをDIY
 レールを天井に取り付けるために、電動ドライバーでネジを回していったら、二つ頭が飛んだ。代わりの穴をあける羽目になったり、バタバタして、めちゃくちゃ疲れた。つーか、あんなポンポン頭が飛ぶネジ、初めて見たわ。
 垂直がちゃんとできていなかったのかな。上向きにねじ止めするのって、大変だ。
 一時間ほどかかって、どっと疲労


 今日は、天気が良ければ、細川刑部邸に梅の花を見に行こうかなと思っていたのだが。


 ここから、本題。今回の表紙は、また、中華風。たまに、こういうデザインがあるな。

得能正太郎New Game!

 今回も二本立て。ずっと、二本立てだな。
 一本目は、紅葉とツバメの話。就職して、お金の面でも苦労がなくなって、ルームシェアを続ける必要性がなくなった状況で、どうするか。ツバメから、そんな話を匂わされて、慌てる紅葉。自発的に家事をやるように。なんというか、仲がいいなあ。そして、結構、お世話になりまくっている紅葉ちゃん。
 二本目は、アートディレクターとなったゆんのお話。ラスボス、スカルチームのキャラモデリングを、自分でやるか、青葉に任せるかで悩む。
 自分好みのキャラで、自信もあるだけに、自分でやるか。青葉を育てるか。悩みどころ。ゆんさんも、たいがいツンデレだよなあ。

伊藤いづも「まちカドまぞく」

 かりそめの肉体を手に入れるも、遊びを詰め込みすぎて疲れ果てた御先祖を癒すべく、おくおくたまでキャンプを企画するシャミ子。バーベキューで酔っ払った御先祖を介抱していたら、土地神の大蛇に精神を持っていかれたところで、以下、次回。
 確かに、ミズチさんの言葉、音だと、何言ってるかわからないだろうなあw
 魔法少女も魔族もいなくなった街、そこで、今度は小倉さんが不穏な言動を。「ようやく『あそこ』が調べられる」「この町の秘密」って、何が隠されているのだろうか。

むっしゅ「先パイがお呼びです!」

 体育祭が終わって、ちょっとのんびりムード。
 他の人間がとった先輩の写真を壁紙にしていたら、きなこ先輩と遭遇して、壁紙みせてと言われてしまう。先輩の盗撮写真を見せるわけにはいかず、いろいろとごまかすことに。そろそろ、百合百合展開が進んできたなあ。
 あと、相変わらず塩ちゃん、ちょろいなあ。きなこ先輩を盲信しまくってる。まあ、本人が幸せならいいんじゃねw

険持ちよRPG不動産」

 みんなで海に。海水浴かと思いきや、お爺さんから大きな家を貰った琴音が、みんなで住むべく、下見のために呼び出したという。ところが、その家は、どこにも見当たらない。結局、ただの海水浴に。帰ろうとしたところで、カニ型の亜人を助けたことで、人魚とその恋人の家だったことが判明する。最後の人魚の家かあ。ちょっと切ない。
 そして、家は、カニ亜人のお家に。
 水着姿の一同が、いいですね。そして、相変わらずルフラキが尊い。つーか、ラキラさんがエロくていいです。

中山幸「ブレンド・S

 オーナー(犬)に新しいドッグフードを持っていく苺香。店長は、ドアを開けっぱなしで惰眠をむさぼっていて、不用心この上なし。そのうえ、寝ぼけて抱き着くし。
 しかし、寝ぼけてとはいえ、密着シチュエーションとは、なかなかニヨニヨ展開。その後の反応が、店長らしいヘタレっぷりだけどw

とめきち「すわっぷ⇔すわっぷ」

 クラスメイトの友世に体をパクられた春子。しかし、何となく、普通に修学旅行の一日を過ごすことに。つーか、この作品、めちゃくちゃ複雑な百合関係の網の目が出来上がっているな。春子のことを好きなあゆ。あゆのことを好きな友世。で、当てつけにキスで、体が入れ替わってしまった。そうか、入れ替わった時には、真剣に春子がうらやましかったわけね。しかし、あゆを振り向かせると吹っ切れた後では、入れ替わりが起きない、と。
 あとは、友世と春子の波長がめちゃくちゃ合ってるというのもありそう。
 とりあえず、元に戻ってめでたしめでたし。

Quro「恋する小惑星

 先輩たちの受験に一喜一憂する一同。推薦に落ちたモンロー先輩を見て落ち込む一同に、桜から自分たちの事をしろを発破をかけられる。イノ先輩は自立の一歩として、地学オリンピックへの挑戦を決意する。
 イノちゃんの手振れ写真量産、カメラの設定ミスに力の入れすぎに、複合原因かw

大堀ユタカ「花降り宿のやどかり乙女」

 九条屋の女将月子さんと、六花の母親蓮子がどう知り合ったかのお話。前後編の前編。
 月子さんのバイクを見つけた六花は、月子と蓮子の出会いの話を聞くことに。籠屋旅館に修行に赴いた月子。チャランポランな蓮子が指導役に。水と油の二人が、仲良くなる直前まで。この時に、雪と六花の名前が決まったのか。

文月「おか研」

 今時珍しいオールドスタイルだな。背景がないとか、個々の作品の間がぶつ切りだったりするあたり。

あひる「かぐらまいまい!」

 ガールミーツガール。
 入学式の日、登校前に神社に行ったこふくは、神社の娘美夜、そして神様と出会う。絵は、かなり好み。