風強し

 台風が近づいているせいか、一日風が強め。窓がガタガタ揺れたり、木が揺れたり。台風の何日も前から、風が強くなることがあるから、これもそのパターンかな。おかげで、夜になってから、気温の低下が早い。都市の熱が持ち去られている。


 しかし、台風10号の進路ヤバいな。見るたびに進路予想が西寄りになっていく。東日本に行くだろうと思っていたら、なんか直撃もありそうな状況になってやがる。
 熊本的に最悪なルートは、このまま、鹿児島の南を回り込んで、有明海直撃。全くあり得ないと言えなくなってきた。


 今日は、12時過ぎに、少し激し目の地震が。マグニチュードは3程度だったけど、震源に近かったせいか、ガツンと強めのショックが。ここのところ、こういう地震は少なくなっていたので、ちょっとショッキングだった。強い揺れは数秒だったから、すぐそばだと察しが付く感じ。