図書館をはしご

 本日は、県立図書館に本の返却、市立図書館に期限延長、ついでにメロンブックスにマンガの新刊を購入に出撃。お盆の備えてか、16日に出るはずの生徒会役員共の限定版も入ってた。8月前半に購入予定の本が全部出ていて、思った以上の出費に。なんでか、生徒会役員共の通常版は見当たらなかったが…
 新たに借り入れた本も含めて、両図書館から借りた本が15冊→12冊に。あんまり減ってない。というか、市立図書館は、また上限に達してしまった。
 新書やコミックメインとは言え、6冊+購入11冊で、帰りはけっこう重かった。


 しかしまあ、今日は死ぬほど暑かった。一番暑い時間帯に下通、上通を歩き回ったために消耗度高し。途中で力尽きて、手が震えてきたので、シアトルズベストに待避。30分くらい冷却していたかな。総計で2リットル以上水や麦茶飲んだはずなのに、頭痛がしたり、熱中症になりかけた。体力がアレなのか、塩分が足りないのか。お店を見て歩くのは、まとまった時間で身体を冷やせないので、午前中に行った方が良いかな。
 なんというか、身体がずっしりと重い。


 久しぶりに、市立図書館前のインド食堂に入る。今日のメニューの、鳥肉をマスタードで煮込んだものが、殊の外気に入り申し候。
 喉の調子が悪いときには、行きにくかったりするけど。


 県立図書館と併設の歴史・文学館では、梶尾真治展を見る。