まちカドまぞく 第6話「あすへの決意!! 重いコンダラ止まらない」 - ニコニコ動画


 桃の潜在意識に突撃しちゃおう回。原作一巻ラスト、二人の関係のターニングポイントに。
 なんというか、各エピソードがすごくサクサクと進むな。


 小倉さんの謎丸薬で魔力マシマシのシャミ子。その機会に、一族の力、潜在意識に潜り込んで操ろうと企むご先祖。で、夢見鏡で、夢に潜入。幼い頃の桃が、力不足で大事な人を守れなかった暗い思いに出会う。で、危機管理フォーム(半裸)で、ドロドロお掃除。しかし、本命の任務を果たせずに、夢から覚めてしまう。


 翌日、体調が悪い桃に遭遇。家まで送っていって、看病することに。いろいろと、桃の生活を明らかに。つーか、恐ろしい、桃の料理能力。ナヴィゲーターのメタ子の「時は来た」の声が渋い。
 転んで、ケガを止血した血で、ご先像の封印解除。これからは、しゃべることが出来ることに。シャミ子の善意が、結果として大量の魔力を持っていく結果になって、責めづらい。結局、弱体化した桃を助けて、町の平穏を維持するお手伝いをすることに。家族を守るためにも、戦う必要があると。

 
 学校に電話かける時の、シャミ子用お財布の演出はいいなあ。


 みかんちゃんも、何時までも出さないわけにはいかないしな。あと、落としたお財布と4万円の呪い解除のあたりは、次回に持ち越しなのかな。だいぶ、詰め込んだ進行になるようだ。


 今回、シャミ子がかわいい。「意味も分からず走り込まされたり、全身筋肉痛になったりしなくていいんだ」「早く病人から魔法少女に戻ってくれないとやりづらいのだ」。