まちカドまぞく 第12話「伝えたい想い!! まぞく新たなる一歩!!」 - ニコニコ動画


 良くも悪くも、ポテンシャルの高い原作を、そのポテンシャルのままにアニメ化した感じだな。原作が一巻ごとに山場を作っているので、脚本の構成は楽だったんじゃなかろうか。普通の日常系だと、最終回らしさを出すためにいろいろと苦労しているけど。この作品は割ときっちり成長が入ってるしね。


 「私、本当にシャミ子の宿敵だったね」のセリフを残して去る桃。それを追いかけるシャミ子。
 地面に突き刺さっていたご先像を回収。さらに、行き先に心当たりがないか、ミカンから話を聞く。原作では、ここらあたりオミットされているが、アニメではきっちり拾ってきたな。ミカンの呪いで服をダメにされるシャミ子。で、半裸魔族の姿で桃のまえに姿を現すことに。
 で、桃と桜さんの思い出の公園で、魔法少女退職を働きかける「魔法少女千代田桃、ドキドキ闇堕ちプロジェクト」。シャミ子に、「欲望」が芽生えてきているなあ。惜しいところまで行くんだけどねえ。
 闇堕ちには失敗しているけど、完全にシャミ子に落ちてるよなあ。「いなくならない」、「なにをしても変わらない」ここらあたりがキーワードなのかね。そして、せっかくキマシタワーというところで、「なんかおかしい、私にこんなハッピーが降りかかるはずがない」となるのが屈折しているなあ。桃、どんな人生を送ってきたんだ。
 まあ、シャミ子が探す新たな共闘態勢に。元通り、だな。ポッキンアイスの誓いは、次巻だったけ。


 エピローグ的な部分が5分程度。原作3巻のエピソードの頭部分とか、桃とミカンが引っ越してきた時の良ちゃんの会話とかが、惜しげも無く投入されているということは、基本的に二期は考慮していないってことなのかねえ。
 良ちゃんの「お父さんは訳あってプリズンでお勤め中なのかと」の台詞がw
 父親の本名ヨシュアさんとか、コドネ「吉田太郎」の下りは、かなり後ろに回ってるな。ここらあたりの構成改編は良い感じ。
 そして、最後は、三巻頭の果たし状のお話。先生の指導で、果たし状がデートのお誘いに。たしかに、決闘罪にはなるなあw


 父親のセリフ、「頑張れ優子、誰よりも優しく強くなるんだ」は、どこに入れるか悩みどころだよなあ。


 最近、私サプライズに慣れてきた…



 桜さんの失踪に動揺しまくるミカンさん+α。相変わらずかわいいw














 ミカンさんの呪いに晒されたシャミ子w



 「私を眷属にしたいなら…私を倒してからにするがいい! 期待しているぞまぞくよ」のシーン。桃さん、完全に落ちてるなあ。