司令官

 SFCシヴィライゼーションを一段階、難易度を上げてプレイ中。
 19世紀になって、2番手国家と100年戦争をするハメになるとは。技術レベルで追随してきて、下手すると核戦争の危険があるなということで、予防戦争に打って出る。が、頑強な防戦に、かなりの損害を被る。敵地に孤立したり、城壁を建設した都市を攻撃すると、ものすごい損害が出る。最終的に、自動車技術を手に入れて、戦車まで投入してくるし。
 つーか、難易度が上がるにつれて、防衛線の維持が困難になるのだな。チョークポイントの防御しやすい地形に部隊を配置しても、反撃が激しいと、防衛線を維持するために、延々と増援を送り続けなければいけない。あれ、重ねると強くなるのかな。
 最終的に、外交官ユニット大量投入による破壊工作と革命の扇動で、なんとか破る。めちゃくちゃ金がかかった。共和制にして、収入に余裕があったから出来た手だな。共和制/民主制は必須か。あとは、大軍で包囲しての兵糧攻めとか…


 そういえば、フィリピンのタール火山、なんかやばいことになっているな。カルデラ全体が膨脹って、「何が起きているんです!?」状態。ないとは思うが、カルデラ破局噴火でマニラが消し飛ぶというのも、可能性としてはあり得る。