寒い

 寒気が流入してきて、めちゃくちゃ寒い。北風が冷たい。ことしは降雪なしを記録するかと思ったら、結局雪が降ったな。
 エアコン入れても、微妙に寒いのだが…


 新型コロナウイルス、いよいよやばくなってきたな。まあ、二週間ほど潜伏期間があって、無症状の感染者もウイルスを媒介するという時点で、防ぎようがなかったと言えるが。中国が武漢を封鎖した時点で、もう、完全に手遅れなのが見えていたし。あの強硬手段で、一気に感染者が拡散した、完全な逆効果だったんじゃないかねえ。


 だいたい、2週間くらいの期間をおいて、イベントが起こっている感じだな。
 日本で、先行して患者が増えているが、韓国や台湾でも、感染経路がはっきりしない患者が出ているし、そろそろ、他の国でも感染者が増えるフェイズに入ってきたのではないだろうか。
 正直、現段階で日本の感染者が増えているのは、チャーター機とダイヤモンド・プリンセスで先行して検査態勢が整備されたからでしかないように思える。


 中国人はきっちり入っているアメリカやヨーロッパでも、これから増えると思う。あと、アフリカやカンボジアインドネシアあたりの対応を見ると、新型コロナ、完全に人類社会に根付きそう。
 カンボジアのノーガード戦法、どこまで持つか見物。中国に媚びをうるために、ああいう行動を選択したようだが、さすがにねえ。検出されなければ、ただの肺炎という態度をどこまで維持できるやら。結局、他の国で検出されちゃってるし。