「虚構推理」1~5話振り返り放送 - 2020/02/19(水) 21:20開始 - ニコニコ生放送

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324147731
 こうしてみると、意外と話が進んでいない感。ゆっくりと話を作っているとも言うが。


 1話は、琴子と九郎の出会い編。病院で長期入院の従姉妹を見舞いに来ている九郎と、同じく検診に来ている琴子が見初めて一目惚れ。その後、年上の彼女と別れたと聞き、アプローチ。カッパと遭遇して、カッパが怖れたのを見て、関係が壊れた。ここいらあたりの、思わせぶりな展開がいい。
 カッパというと、某回転寿司チェーンの店の地下で、キャプスタンを回しているという…
 加茂川で、実際に遭遇しそうなのはヌートリアじゃね。洪水の時には、オオサンショウウオが流されてくるそうだが。


 第二話と三話前半は、第一話を受けての展開。琴子が「知恵の神」として、どういうことをしているか。今回は、殺人事件の死体遺棄現場を目撃して、どういう意図でその言動をしたのかと夜も眠れぬほど悩む、山奥の沼のヌシの大蛇を、口八丁でだまくらかすお話。ヌシ様、しつこすぎる。まあ、それだからこそ、夜も眠れないほど悩むんだろうけど。
 最終的に、それらしい殺人事件のストーリーをでっち上げて納得させるが、真相は基本単純というか、ヌシ様の聞き間違いもあるかもというオチ。間違いを認めない年寄りか…
 ヌシ様のネガティブぶりが。あと、人間は服や金物が邪魔で美味しくないとか、食べたんだw 退治に来た武士にしろ、生け贄で飾り立てられた女性にしろ、金気は大きそうだなあ。
 あと、勝手に彼女を名乗る琴子の厚顔さ。それでも、ついてきているあたり、面倒見が良い九郎さん。


 三話後半以降は、本題の「鋼人七瀬」のエピソード。
 別の地方都市で警官に就職していた九郎の元カノ紗季は、鋼人七瀬の噂とともに、そのような存在が実際に人を襲っているのを知る。
 その鋼人七瀬と遭遇し、琴子と出会ったことから、心ならずも共闘に。さらに、鋼人七瀬と戦う九郎と遭遇して。琴子と紗季のマウント合戦がなんとも、一方で、紗季さんは九郎に対してあまり心動いていないのか。
 しかし、紗季に「仲睦まじい写真を見ろ」と言ってだした写真の九郎の顔が。琴子がはしゃいでいる一方で、九郎は顔が死んでいるという。とはいえ、きっちりデートして、やることはやってるんだよな。


 九郎の復活シーンを見たら、大抵の人はSAN値が下がるよなあ。「丈夫な恋人、傷病保険の心配をしなくていい素敵な旦那様」って、自分がすでに人間の枠外に行きかかっている琴子だからこそ言える台詞だよなあ。どんな子供が生まれてくるのだろうとか気になるわな。
 むしろ、桜川家の家系がやばすぎてなあ。むしろ、お付き合いの問題はそっちにありそう。予言の力を得ようと人体実験を繰り返した家系…


 とりあえず、紗希さんの後ろ姿。部屋着姿が良いなあ。タンクトップにショートパンツ。