暑い

 本日は、通院でお出かけ。ついでに、図書館をはしごしたり、本屋で買い物したり。
 しかし、暑い日にマスク着けたままでで自転車漕ぐの危険だな。呼吸で排出する熱が篭って、ちょっと走っただけで熱中症気味に。がっつり体力を削られた。真夏に、マスクつけて出歩くのは、それだけでリスクだな。かといって、マスクを着けたり外したりするのも、それはそれで危ないし。何枚も消費するのもお金的に厳しい。


 とりあえず、本日は漫画の新刊とか、ハヤカワの駆逐艦キーリング新訳とか、ホットゾーンとか、購入。けっこう金使ってしまったな。あと、ドラッグストアに容器入りのウェットティッシュがなくなっているなあ。
 帰りはグロッキー状態で、なんとか帰宅。そろそろ、昼間の行動が体に堪える季節になってきた。最近、明らかに冬のほうが楽だな。


 あじさいがきれいな時期。あちこちに植栽されていて、いいなあ。最近の流行はガクアジサイなのかな。
















 そういえば、昨日のFGOの全面広告、熊本は「阿蘇カルデラ」になっていたけど、あれ、阿蘇中岳火口の風景だよね。



 アメリカの火祭り、そろそろ治まってきたかな。そもそも、大統領が率先して人種差別を扇動しているんだから、どうしようもないよなあ。暴動を煽っているのも、アンティファよりも、白人至上主義とか極右のほうが実際に逮捕されているし。
 そして、今日は天安門事件から31年。中国共産党という邪悪な政権の国際社会への復帰を日本が助けたというのが、恥。そもそも、封じ込めておくべきだった。だいたい、平然と自国民を虐殺できる政体とか、もう、話にならんよな。イランとかも。
 その点では、「暴動を起こせる」アメリカのほうがなんぼかマシといった感じが。
 しかし、警察が信頼を失ったわけで、けっこう後遺症が大きそう。というか、カジノの用心棒あがりが警官になれるというアメリカの警察のリクルートシステムに問題がありそうな。