人出回復

 梅雨のやみ間ということで、Landreeallの新刊確保に出撃。今日・明日くらいを逃すと、今度は来月二日くらいしか機会がなくなっちゃうんだよね。探し歩いたが、無事査収。アニメイトには、限定版しかなくて、ちょっと慌てた。
 いつもはそこまで行かないのだが、鶴屋東館の東急ハンズを久しぶりにのぞく。スマホ用望遠レンズ、実店舗で買えるのはここだけなのかなあ、熊本市内で。あとは、画材をちょこちょこチェック。アクリルガッシュとか、プラモ用の塗料の上からリキテックスのバーニッシュを筆塗りしたら、どうなるんだろう。そもそも、筆塗りでクリアコーティング自体が推奨されないようだが、スプレー缶もなかなか、飛散する粒子だの、溶剤だのできついので、飛散度が低い資材を使いたい。


 しかし、なんかめちゃくちゃ暑い。気温はそれほどでもないのだが、湿度が高いのかな。体に堪える。しかし、割と曇りがちだったせいか、自転車で移動する分には体力の消耗は少なかったかな。


 梅雨のやみ間の日曜日という条件もあったのだろうけど、もう、だいたい、人出は回復してきているな。いつもの土日の人出。市立図書館も、開館直後にはガラガラだったけど、来館者や図書の貸し出しも増えてきている感じ。なんか、二波がきたら、一気に蔓延しそうな感じはあるなあ。いや、マスク着用率が、かなり高まっているから、室内の飛沫濃度が高まらない可能性もあるけど。
 人間、つくづく、籠城戦には向いてない生き物なんだなあ。
 一方で、飲食店に関しては、まだ回復途上という感じかなあ。それなりに人が入っているけど、日曜の昼食時という条件を考えると、まだ、待ち時間は短くて済んでいる。普段なら、土日に下通周辺で食事しようとか思わないものなあ。


 あとは、100円ショップで模型用の道具を購入したり、プラモ屋に行ったり。塗装グリップとか、ぼかし筆に使えるアイライナーブラシとか、なかなかバカにできない道具が格安で入手できる。
 ここのところ、図書館で建築系の大判の本を借りているので、重かった。