第二波

 寝違えて肩が痛い。ついでに、なんか頭がめっちゃ重い。


 もう、完全にコロナは第二波だなあ。地方に関しては、むしろ流行がひどくなっている。第一波がたいしたことなかったから油断したかな。
 ついに、岩手県も陥落してるし。
 今回、本当に東海道山陽新幹線九州新幹線沿いがひどいなあ。大阪221、愛知167、福岡101と東京以外の都市で、東京なみの感染者を出すようになってきて、第一波とは様相を違えてきている。沖縄も最高記録更新だし、熊本も連日、大量の感染者を。
 熊本は、JMU関係のクラスターがものすごくでかいけど、こっからの拡散は大きいだろうなあ。菊池市役所も含めて、職場での感染が目立つようになったのが怖い。今までは、大阪からの帰省だの、福岡の知人との会食だの、よそから持ってくるパターンだったのに。
 そろそろ、危険度が上がってきて、行動を考えないといけないなあ。


 つーか、JMUに通勤している人、結構広い範囲にいるんだなあ。あと、山鹿の施設は、90代の感染者が多くて気分が暗くなる。


 しかし、今回も国の動きがもっさりして、しかも、今度はなんか司令塔も不明確になって、もうダメじゃね感しかないなあ。「政治主導」というのは、責任を取ることも含めてなんだけど。
 熊本県も市も、感染者が増えて、顕著に発表にかかる時間が長くなっている。そろそろ、飽和状態で、クラスターの追跡が難しくなっているようだ。クラスター追跡が無理なら、ロックダウンしか対応はないのだが。そして、一番の景気対策は、とりあえず感染者がいない状況を実現することなんだけどなあ。