『まんがタイムきららキャラット』2020/9号

 次の号が出る頃に、やっと感想を…
 「まちカドまぞく」のアニメ2期情報は、次号か。「まちカドまぞく」「あやしびと」が休載&「New Game!」が一本で、スペシャルゲスト稿が多め。この中では、「より撮りみどり」がいいかなあ。
 あとは、「精霊さまの難儀な日常」と「異なる次元の管理人さん」が、クライマックスに向けて盛り上がってる感じかな。あと、「アニマエール」も、次号最終回か…

得能正太郎New Game!

 今回は一本だけ。紅葉ちゃんもキャラデに参加して、順調に製作が進むかと思ったら、突然大事件が。ツバメの母親が倒れる。動揺を押し隠すツバメと無器用に励ます紅葉。こういうときのスキンシップは強い。

中山幸「ブレンド・S

 犬のオーナーが予防接種に行く話。犬自身は悠然と注射を受ける一方、見ている店長が怖がっているのが。分からなくはないがw
 そして、勇気を出して告白したのに、タイミング悪く苺香は別の方向に。相変わらず、進まないカップルw

Quro「恋する小惑星

 部室の整理をやっていたら、みらが集めた未整理の石が大量に発見。さらにあおのも出てきて、標本作成大会に。石を洗って、箱に入るように細かくして、同定。あおがきっちりメモしているのに対し、みらは全部覚えているという対照性がおもしろい。そして、みらちゃん、全部覚えてるのか…
 標本と一緒寝かあ。さすがにそれはw
 で、帰ったら岩塩砕きから、ご家庭の鉱物みたいな話に。デパートなんかの石材の化石探しみたいな感じだな。


 火山岩と深成岩の種類区別がムズい…


 相変わらずあおちゃんがかわいい。几帳面なようで隙があるのが良いんだよねえ。実際、ちゃんとデータは記載しているし。




険持ちよRPG不動産」

 孤島の事務所に飛ばされた一同。そこに、新人のアリスちゃんが加わる。
 割とポンコツだけど、そもそも琴音がポンコツだからなあ。
 最初はあいさつ回り。しかし、人口流出が激しく、島の建物はほとんど廃墟状態。仕事があるのだろうか状態に。そして、モンスターテイマーのアリスのおかげで、移動速度は向上、と。

幌田「またぞろ」

 前回、巴と殊の元同級生が訪ねてきて、テラスでお昼を。殊ちゃんのこじらせっぷりが何というかねえ…
 巴はセミプロの写真家か。で、学校をサボりまくって留年。一番意図的に留年してるなあ。殊ちゃんの「法律の一つや二つとっくに破ってるのかと…」の言い草が。いや、私も法律の一つや二つは(主に道交法を)。
 で、応援されていることはわかった殊ちゃん、と。





うら「魔王の娘からは逃れられない」

 今回は、水泳の授業中に呼び出されて、流れで海に行くことに。魔界の海は物騒だなあ。毒になったり、空飛ぶサメが来たり。一方で、肌はつやつやに。
 しかし、ニアちゃんの扱いがひどいなあw
 リアルに考えると、水泳の授業中に生徒が一人行方不明って、大騒ぎというか、体育教師が真っ青になる案件だなあ。

榊「異なる次元の管理人さん」

 大胆な告白は乙女の特権。
 管理人さんを救い出すために次元の狭間に突入した一同。そこでは、精神が崩壊しかけて、拡散しかけている管理人さんが。呼びかけに反応しない管理人さんに、フェイエルが「あたしがスズキの赤ちゃん生んじゃうからねー」と叫んで反応。それに勇気をもらったスズキは、ダイブする…
 フェイエルさん、いいなあ。

みやまき「より撮りみどり」

 ゲスト稿のなかでは、これが、ぱっと入りやすい作品かな。絵も、スッキリしているし。とはいえ、先月号で掲載された一回目は見逃しているわけだが。
 写真部なのに、割とガチ登山指向…
 女の子がキャッキャウフフするお話でも、一つは刺さるところがないといけないんだな。