寒い

 エアコン入れていても、肌寒い一日。一日、風が強かった。台風が近づいてきたときのような強風が吹き続ける。
 一方で、雪雲は熊本まで来なかったようで、積もりそうな勢いはなし。アラレが降ったりはしていたけど。


 しかし、アメリカでは議会に暴徒侵入だの、日本では非常事態宣言&新規感染者7000人超えだの、東北での大雪だの、なんかいろいろと事件の起る一日だなあ。


 暴徒を扇動して、議会に突入させた明確な不法行為で、トランプは次回選挙出馬の目も消えたなあ。今までは、なんだかんだ言って、合法の枠内にとどまっていたけど、今度のはなあ。「反乱」だの、「クーデター未遂」なんて非難が出ているし。
 映像を見ると、ピストルを構えているシークレットサービスもいて、緊迫していた状況が分かる。実際、パイプ爆弾を準備していた連中もいるようだし、場合によっては、もっとエグいことが起きる可能性があった。というか、後ろで蠢動している連中がいたわけで。
 まあ、これでトランプ信者以外の支持は消えただろうなあ。


 そして、日本では、コラナに対する緊急事態宣言。しかし、遅きに失したなあ。経済を気にして出遅れた分だけ、経済ダメージが大きくなったと思う。まあ、世論の支持を失いつつある菅政権、党内基盤がないだけに、もう、調整もきかなくなっているのだろうなあ。基本、二階の傀儡だよなあ。
 一方、新規コロナ患者は、連日1000人弱の増加が続く。今日は一気に7500人まで増加。関東圏の増加ペースがさすがにヤバいなあ。全国の新規感染者の6割くらいが関東圏だし。さらに、愛知、大阪、福岡あたりも止めどなく上昇。栃木・宮崎、岐阜あたりが「一日100人クラブ」に入った。
 増え方が急すぎて、肝を潰すわ…


 ついでに、爆弾低気圧で、秋田で大停電とか。なに、この状況…