暑い

 ここ数日、暑いくらいに気温上昇。布団をだいぶ薄くしたのだが、それでも蹴飛ばして、タオルケット一枚で寝てしまった。それでも、体調が悪くならないのだから、相当気温が高いのだなあ。アメダスを見ると、まだ、熊本のアメダスは15度を切っていないし。
 思い切って、布団を薄くするかなあ。


 今日の新規コロナ感染者数は、全国で5000人強、熊本県内は27人。緊急事態宣言から二週間以上たって、減っていると言えば減っている感じだが、どうも過小評価している気がしてならない。あと、減少に濃淡があるのが気になる。関西方面はあんまり減ってなくて、関東は減っている感じだけど。東京、神奈川はクラスター追うのやめてるから、その分、少なく出ていそう。
 まあ、重症者の増加が頭打ちになっているみたいだから、伸び悩みぐらいのフェイズにはなっていそう。死者に関しては、感染のピークが1月前半だから、来月前半くらいにかけて、高水準が続きそうだけど。