九七式中戦車動画

 Youtubeを検索すると、けっこうある物だな。こうして、映像で見ても、スタイルの整った、かっこいい戦車ではあると思う。ただ、30トン級の戦車が跋扈する第二次世界大戦で、15トン級のチハたんはなあ。
 砲塔が右側にオフセットしている姿が印象的。つーか、新砲塔も意外と小さい。
 あと、観兵式や後方での宣伝・演習のシーンメインで、戦場の映像があんまりないのが、やっぱり日本軍の余裕の無さだよなあ…
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com


 少年戦車兵学校の訓練風景。後半の操縦訓練以降がおもしろいかな。やっぱり、視界が狭いんだな。車両感覚を身につける必要がある。そのために、武装をはずした訓練戦車で操縦訓練に励む、と。
www.youtube.com



 こっちは戦場の映像も多い。
 火力がない相手だと、むしろタンケッテのほうが使いやすそうだな。道なき道、泥濘を突破する装甲車部隊。
 あと、個人的に八九式戦車のクラシックな姿がけっこう好き。
www.youtube.com



 こちらは九五式軽戦車。タイには動く個体があるらしい。こうしてみると、なかなか精悍でよろしい。
www.youtube.com