あっと『のんのんびより 1-16』

 原作&アニメ同時完結ということで、最初から読み直し。ついでに、アニメも見直したので、けっこう時間がかかった。読み直すと、1巻から4巻までの第一サイクル、5巻から10巻の第二サイクル、11巻から16巻の第三サイクルと、三度、季節が一巡しているのだな。ちょうど、アニメシリーズの3回と重なる。
 好きなエピソードと言えば、海水浴帰りに立ち食いそば屋で夏海が自滅する13話、肝試しでこまちゃんがかわいい16話、夏海と小鞠の家で話の25話、雪に降り込まれて学校にお泊まりの26話、27話、そすんさーの28話、一穂のだめっぷり全開の41話、小鞠のお姉さんぶりが印象深い45話、夏海は褒められすぎてもダメなのねな51話、れんげがてるてる坊主になる57話、妖怪このみさんな61話、授業参観の惨劇71話、甘えん坊ほたるんな72話、セロテープ人形の77話、キャンプの幽霊騒動86話、メカこまぐるみの90話、ひかげのツッコミが冴え渡る111話あたりかなあ。
 アニメと同時並行で見ると、原作が箱庭内のシュールギャグみたいな方向性に対して、アニメは新しい環境にみずみずしい感性で対する蛍あるいは小学1年生だったれんげの成長というテイストの違いも印象深い。


 アニメの各話が、原作のどこから話を取ってるか、拾い直すと、なかなかおもしろいな。全120エピソードに対して、アニメに収録されているのは95話。8割弱といったところか。
 1期は、素直に1巻から5巻までの第一サイクルを取り入れて行っているのに対して、「りぴーと」が1/3程度をオリジナル展開にして、原作付エピソードも、2巻から8巻と広い範囲から採用しているのが対照的。「のんすとっぷ」は、9巻以降の広い範囲から、おおよそ順番通りに採用。季節や順番にあわせて改編しつつも、初回の前半以外は、オリジナル無し。
 あと、無印を見直すと、全キャラ、かなり声が違うのが印象深い。特に、れんげ、夏海、ひかげあたりは、声が安定するまでに時間がかかった感じがある。4話あたりで、後々に繋がるパターンがかたまった感じか。


無印
1話 前半アニオリ 1話(1巻)2話(1巻)
2話 3話(1巻)8話(1巻)
3話 6話(1巻)5話(1巻)25話(3巻)
4話 9話(1巻)番外編(2巻)17話(2巻)
5話 11話(2巻)12話(2巻)13話(2巻)
6話 10話(2巻)15話(2巻)16話(2巻)
7話 7話(1巻)4話(1巻)19話(3巻)
8話 20話(3巻)35話(5巻)21話(3巻)31話(4巻)
9話 22話(3巻)23話(3巻)42話(6巻)
10話 アバンオリジナル 29話(4巻)40話(5巻)
11話 26話(4巻)27話(4巻)32話(4巻)
12話 37話(5巻)36話(5巻)
13話 46話(6巻)


りぴーと
1話 アニオリ
2話 アバンアニオリ 56話(8巻)24話(3巻)45話(6話)
3話 18話(3巻)41話(6巻)
4話 57話(8巻)43話(6巻)
5話 アニオリ 
6話 44話(6巻)14話(2巻)53話(7巻)
7話 アニオリ
8話 39話(5巻)33話(4巻)55話(7巻)
9話 38話(5巻)52話(7巻)59話(8巻)
10話 61話(8巻)アニオリ 62話(8巻)アニオリ
11話 54話(7巻)28話(4巻)58話(8巻)
12話 アニオリ
13話 65話(9巻)アニオリ 64話(9巻)60話(8巻)


のんすとっぷ
1話 前半アニオリ? 77話(11巻)79話(11巻)
2話 75話(10巻)82話(11巻)72話(10巻)
3話 93話(13巻)74話(10巻)106話(14巻)
4話 87話(12巻)69話(9巻)97話(13巻)
5話 90話(12巻)89話(12巻)94話(13巻)
6話 85話 86話(12巻)80話(11巻)
7話 71話(10巻)107話(15巻)63話(9巻)
8話 101話(14巻)67話(9巻)112話(15巻)
9話 70話(10巻)105話(14巻)76話(10巻)
10話 66話(9巻)111話(15巻)110話(15巻)
11話 114話(15巻)98話(13巻)104話(14巻)
12話 120話


劇場版
46話(6巻)47話(6巻)48話(7巻)49話(7巻)50話(7巻)51話(7巻)
計95話


 原作から、アニメに採用されてないエピソードを探すのもおもしろい。括弧内がアニメ化されてないエピソード。1-3巻、6-8巻は全部、アニメに採録されているのだな。4、5、9、10巻は、1エピソードずつ外れていて、11巻以降は、原作の枠に余裕があるからか、3-4話ずつはずされている。
 初日の出を見に行ったエピソードを除けば、元旦やひな祭り、どんど焼きなどの特定の年中行事は避けられている感じだなあ。ひかげと夏海の過去エピソードも、他のエピソードと絡めづらそうなエピソードがはずされている。34話は、ハシゴ外しが危ないみたいな配慮がありそうだな。アニメに良さそうな動きのあるエピソードなのだがw
 16巻は時間の制約か、最終回の120話以外は、アニメにいれられていない。
1巻 1-9話(9話) 1話2話3話4話5話6話7話8話9話
2巻 10-17話(8話)番外編10話11話12話13話14話15話16話17話
3巻 18-25話(8話)18話19話20話21話22話23話24話25話
4巻 26-33話(8話)26話27話28話29話31話32話33話(30話)
5巻 34-40話(7話)35話36話37話38話39話40話(34話)
6巻 41-47話(7話)41話42話43話44話45話46話47話
7巻 48-55話(8話)48話49話50話51話52話53話54話55話
8巻 56-62話(7話)56話57話58話59話60話61話62話
9巻 63-69話(7話)63話64話65話66話67話69話(68話)
10巻 70-76話(7話)70話71話72話74話75話76話(73話)
11巻 77-83話(7話)77話79話80話82話(78話81話83話)
12巻 84-91話(8話)85話86話87話89話90話(84話88話91話)
13巻 92-98話(7話)93話94話97話98話(92話95話96話)
14巻 99-106話(8話)101話104話105話106話(99話100話102話103話)
15巻 107-114話(8話)107話110話111話112話114話(108話109話113話)
16巻 115-120話(6話)120話(115話-119話)