昼頃を除き、一日雨。なんか、ほんとに気分が乗らない。ニコ生のタイムシフトで「衛宮さんちの今日のごはん」一挙を見ようと思ったけど、面倒くさくなったのでパス。


 着々と、新型コロナ第四派が広がっているなあ。今日は5789人で、第四派が始まって最高に。大阪はすでに検査能力が飽和しているようだが、東京・兵庫・福岡がのびている感じか。福岡の440人は隣県としてヤバさしか感じない。
 学校クラスターが増えているのも気になるところ。
 熊本は55人。うち熊本市が41人を占めるのがヤバい。なんか、クラスターでも発生したかな。「接触者」という表記が多かったり、職場で感染したらしき事例、「日用品等の買い物以外は自宅で過ごす」みたいな事例が散見されるのが恐ろしい。あと、お年寄りの感染が少ないのも印象的。
 だいたい、なんか感染したっぽいイベントのあと、3日から5日くらいで発症している感じかなあ。


 シャールB1の走行シーン。意外と軽快に走ってるな。そして、大きいだけに迫力がある。性能はともかくとして、大戦期フランス戦車、割と好きなデザインなんだよな。