風穏やか

 台風が離れていったためか、今日は風が弱い。ついでに、晴れて暑い。とはいえ、夏らしいペカーとすべて焼き尽くすような太陽にはなってないな。日が出ると暑いけど、結構な時間曇ってる。


 本日の新規コロナ感染者は全国で4659人。4連休の最終日の翌日と、相当に少なくなるはずの日にこの数かあ。東京1400人、千葉が500人、神奈川550人、埼玉が450人で2900人と関東圏の蔓延ぶりが恐ろしい。オリンピック開催が、完全に動くメッセージとなっているな。大阪、兵庫は少なめ。北海道は札幌が100人超えとか、とんでもないことに。福岡も172人。上位陣がぶっちぎってるなあ。京都、茨城、静岡なども増加。
 滋賀の25人、長野13人、石川79人などもここしばらくの最大値になっている。
 熊本は34人。玉名市の8人。さらに、玉東町の3人も玉名市クラスター関連。ラウンジのクラスターは25人とか。とんでもないことになっている。あと、横浜や福岡からの持ち込みが目立つ感じか。やはり、4連休で帰省する人がそれなりにいるんだな。
 熊本市の10人もそれなりの数。飽田西小学校の職員が二人感染しているのは、学校クラスターの恐れありだなあ。23日発症ということは、19-21日あたりは無症状でウイルスをばらまいている状態だし。あと、医療従事者とか、保育士とか、飲食店経営者とか、ばらまいてそうなポジションの人が感染しているし。



 かわいい。なんか不満げに横を向く犬w



 必殺滑落狩り。いちいち餌取るのに、自滅しかねない手だけど、大丈夫なのかね。



 日本でも草刈りにヤギさんレンタルなんてやってるけど、半乾燥地の山火事防止にも活躍するのか。



 すごいなあ。頭が完全に固定されて、地上の獲物をきっちり視認できる。



 ここ30年ほど、ここを削減しようと努力を続けている日本国…
 略語が分からない。元論文を見てみたいところだけど、読むのに死ぬほど苦労しそう。




 ドライヤーで収縮させて、平らにすることができるのか。これ、古いのでも可能なのかな。