喉が痛い

 ここ一月篭りっきりなのに、喉が痛くなってきた。なんだろ。イガイガしたものが喉の奥に停留しているような。
 布団干し継続中。冬用の薄めの布団を干して、物置に詰める。
 今日は、昨日と比べても一段と暑い感じだな。


 本日の全国の新規コロナ感染者は9576人。一気に増えたなあ。依然として南関東勢が6割近くを占めているが、大阪の798人、福岡の405人などを筆頭に全国で増えているので、割合は減少傾向のようだ。東京3177人、、神奈川は1000人超え、埼玉も870人、福岡405人など上位の諸都県でジャンプアップ。さらに、茨城の194人を筆頭に、栃木、石川、京都、静岡なども急増。これらは、おおよそ1-2週間前の人の動きに影響されたものだよなあ。オリンピック開会式のはしゃぎっぷりを見るに、検査能力が飽和しない限りは、しばらく増え続けそうだな。
 東京は、さっくり自宅放置を宣言しだしているし、4波の大阪のような自体になりそう。競技で大けがをしたオリンピック選手が治療を受けられず、なんて事態もあり得ると思うが。
 そもそも、政府のコロナ対策が支離滅裂すぎて、付き合ってられないんだよなあ。籠城するにしろ、いつまでも足止めされていてはストレスが溜まるわけで。歴史上の籠城戦が意外にはやく自壊するのもよく分かる。ストレス下では、一月くらいが限界なのね。
 GoToキャンペーンやオリンピックには景気よく金出すくせに、PCR検査能力の拡充、検疫態勢の強化、保健所の増強、コロナ専門病院の設置のような国民を直接守ることには支出しない態度が、今の日本国がどういう国かをこれ以上無く現している。真面目に対策する気がないのだよなあ。
 熊本は56人。ここ数日、びっくりするような増え方。特に熊本市の増え方がやばいな。あと、県北の流行は福岡からの流入もありそう。玉名では、連続で4件目のクラスター発表。宇城市八代市上天草市あたりで、公務員や学校職員を含む連鎖が発生している感じ。八代は急激に感染が広がっているようだ。あと、玉名ではクラスターからの家族や関係者への二次的な拡散が続いている様子。かなり火の回りが早い。
 熊本市は31人。飽田西小学校では職員が3人感染しているけど、これ、児童への感染はどの程度ありうるのだろうか。だいたい、経過を見るに15日から20日あたりに感染したっぽい雰囲気だけど、そうなると授業はやってたよなあ。
 あと、県警の職員をチラホラ見かけるようになっているけど、こっちも職場クラスターなんじゃなかろうか。
 20代、30代がボリュームゾーンかな。10代から60代あたりまで、満遍なく出ているけど。高齢者が出てこないだけ、まだマシ感があるかなあ。まだ、ワクチンの感染防御力が高い時期なのが救いだったな。秋くらいだったら…



 こうやって飛んでるMe262、かっこいいなあ。
 いまだに飛べる機体があるのがすごい。レシプロ機と、どっちが稼働状態の維持たいへんなんだろう。
 あと、ジェットの音がすごい…



 あたりまえ運転♪
 横断歩道を覆い隠している対向車線のトラック、プロとしてどうなの。あと、後半のバカざまあ。あたりまえ検挙www



 こんな日本スゴイいらなかった…



 はー、上級国民だけはキャンパスライフが満喫できるのか…
 基礎疾患持ちの俺より早いのか。



 ほんと、どんな計算したらこんな大外れになるのやら。