大雨

 夜7時頃から短時間の雷。割りとあっさり通過したな。


 接種3日目。朝方は頭痛があったけど、ロキソニンを飲んだらその後はピタッとなくなった。まあ、いつもよりも体が重い感じはあるが、そろそろダメージが抜けてきたかな。
 腕の痛みも比較的はやく抜けて、上腕を押さえなければ特に痛みは気にならないレベル。


 なんか、昨日、今日とネットにアクセスするのがだるい状況で、あちこち豪雨が起きていた模様。武雄の水害は排水ポンプが止まって、かなり深刻なようだ。あのあたり、水はけが悪そうだしなあ。というか、大町町の順天堂病院、何年か前も水害で孤立していたなあ。他でも、江の川の氾濫とか、久留米市の低地を中心に浸水が起きていたようだが、大河川の破堤は避けられた様子。破堤だと、被害が桁違いになるからなあ。
 なんか、京都でも大雨が降っただの、今度は長野が危ないとか、範囲が広すぎて追い切れない。
 あと、気象庁のナウキャストが落ちて非常に困る。あれ、雲の動きと落雷が一緒に見られるから非常に便利なんだけど。そもそも、こういうのちゃんと金かけないとダメなところだろうに、なんで大事なところで国は金をケチるのか。


 福徳岡ノ場火山の噴火、対照物がないから麻痺していたけど、なかなかヤバい規模の噴火なのだな。列島近くだったら、社会的影響が避けられないレベルの。


 絶海の孤島ということで、なんか派手だなーくらいの感想しかなかったけど。


 本日の新規コロナ感染者は全国で20151人。お盆に入ったのに、ほとんど減ってないのがヤバいな。神奈川、千葉、埼玉、大阪は過去最多。特に埼玉、大阪は2000人に手が届きそうなレベルになっている。香川も100人超えか。止めどなく広がっていくなあ。
 この期に及んで、まったく動かない薄らバカ政権。つーか、甲子園も選手に感染者でてるし。デパートも食品売り場入場制限だけとか、弥縫策だなあ。正直、近代国民国家なんて、本質は借金するための器なんだから、こういう有事にこそ金を突っ込むべきなのに。


 熊本は192人。感染者情報を見ると、8月に入ってからも会食して、感染している人がいて、命知らずだなあと。危険を感じないのかな。
 あと、一家族から一気に複数の人間が感染している印象。



 スズキ土下座エ門。



 なんか引き込まれるなあ。