暑い

 今日は一日小雨か曇り。久しぶりに、ザカザカ雨が止まる。さすがに、列島の半分、どこもかしこも水害という事態はありがたくなし。
 で、雨が小降りになると、今度は暑く。エアコン付けるほどではなく、涼しくもないというくらいが一番アイスクリーム欲しくなるな。


 ふと気がついたんだけど、いつの間にかアフガニスタン政権が崩壊しているのだが。タリバンがカブール内に入ってるとか、動きが速すぎてビビるわ。米軍の増派で一月くらい延命して、その間に片付けるのかと思ったら。つーか、米大使館とか、残留部隊の撤退どうすんの。つーか、陸路全部封鎖されて、どこ経由で撤収するんだろう。


 間に合わんかった。




 伊豆山の盛土崩落現場では、小規模な土砂崩落が発生している様子。ごそっと崩れなければいいのだが…



 六角川のポンプ停止、川が満杯になって排水できなくなったわけね。かといって、地下水位高そうだから、遊水池というわけにも行かなそうだし…


 本日のコロナ感染者は17832人。お盆休み三日目ということで、こんなものかな。つーか、むしろ減らなすぎじゃね。休みの日でもこれだけの検査圧力があるということなんだよな。お盆明けにどこまで増えるのやら。そして、日本国内の検査リソースが増加圧力にどこまで耐えられるのか。
 つーか、この期に及んで、昨年の夏よりしょぼい店舗閉鎖しか行われていないのが頭おかしい。
 もう、丸二ヶ月病院行く以外外出していないけど、この籠城、いつまで続くのやら。2週間後、ワクチンの免疫が機能するようになっても、出かける気にならんわ…
 菅政権、底なしの馬鹿だな。逆に言えば、菅人脈は無能なので排除すればいいわけだけど。


 熊本は158人。県の詳細情報で家族感染が多いのは、やはりお盆ということで検査対象をそこに絞っているからかな。あとは、熱が出て病院に駆け込んだ人と。発症から時間が経ってる人はそれだけ我慢したんだろうなあ。
 そして、絞ってもこの数だからアレだなあ。8663例目の人から一気に5人に広がってる事例、クラスター扱いになりそうだが。あとは、天草市の中学生からの感染とか。
 本日の熊本市の年齢分布は10歳未満6人、10代10人、20代27人、30代13人、40代16人、50代7人、60代4人、70代4人、80代1人。40代が多いなあ。あと、70代も増えてきた?



 90年代の「政治改革」はその成就と破綻が同時に観測されたわけだ。



 細々とやってるところは、ほんと力尽きるかも知れない。感知する術もないが…



 ヤバい。



 あかん、かわいすぎる。