腰痛い

 うーんあ、なんかだるい。今日は腰が痛い。まあ、昨日の今日のでコロナって事は無いだろうけど。
 晴れて無茶苦茶暑いのだが…


 本日はついにコロナ感染者が15000人超え。デルタ株で止めどなく広がっていく。それに対して、もはや政府は金を使って対処する気がないようだ。菅政権は、最初からコロナ対策のやる気が無かったが、今年になってからは中途半端な口先介入で情勢を悪化させるだけだった。もはや、死ねという言葉しか出てこない。細かい策で言えば、散水車を出して、人が集まりそうなところを水浸しにする、あるいは公共交通機関の停止、五輪の中止など取れる手はいくらでもあると思うのだが。最初にやるのが、感染者を自宅に閉じ込めることとはね。非難を受けて、中等症も入院にトーンダウンしたけど、現実的に中等症患者まで収容する能力が無いよなあ。PCR検査能力の増強を拒否した時点で、そもそも現状を見る能力すら構築拒否したわけで。
 東京は5000人超え。つーか、東京都が、5000人を超える人数を数えられるのが驚きだな。コロナ対策に割いているリソースとか、検査件数からするに、早晩飽和すると思っていた。かなり制限を入れている状況で5000人というのは、見えないところでどこまで広がっているやら。
 千葉も遠からず1000人クラブに入会しそうだし、どこもかしこもひどい状態で言葉がない。法律を無視して、通行遮断に出ないと地方も増える一方だろうな。


 九州は福岡の716人、沖縄の648人を筆頭に悪化するばかり。特に沖縄は悲惨としか言いようがない状況。鹿児島、長崎は51人と50人超え。そして、熊本は過去最高の127人に。これでも、まだ増えるビジョンしかないのが泣ける。
 ここのところ、小学生くらいの子供が次々と感染してた水俣市では児童福祉施設クラスター情報。デルタ株は子供にもうつりやすくなっているな。で、今日はクラスター関係者の家族が次々陽性判明。デルタ株だと家族感染は防ぎようがないな。あとは、宇土市宇城市が目立つ感じか。天草方面も、もはや拡散フェイズになっているな。
 八代市は、施設職員、教職員、保育士とクラスターを作りそうな職業の人に感染が広がってるなあ。
 熊本市では中学校の教職員に感染が判明。ちょうど夏休みで助かったな。実際、高校部活であれだけ派手なクラスターが発生するとなると、通常の授業中ではどうなったことやら。部活停止は必要だろう。というか、高校野球、この状況でできるのだろうか。
 あと、昨日の熊本市の感染者の詳細を見ると飲食店従業員がめちゃくちゃ目立つけど、飲食店向けの集中検査を行っているのか、現実にリスクが高いのか。
 今日の熊本市は10歳未満3人、10代8人、20代29人、30代11人、40代11人、50代6人、60代1人、70代2人、80代1人。20代が相変わらず突出して多いな。あとは、年齢層がばらけていて、60代以上は急減。まあ、高齢者施設でガンガンクラスターが発生しないのは良いことか。



 政府・東京都が棄民を公言した以上、自助としてこれが正しい。その結果、地方に拡散するわけだけど、それは社会防衛を放棄した政府の責任。つまり菅腹を切れ。




 あちこちで行政と関係が深そうな医学関係者が、こういう政府の責任部分を削除したスイスチーズモデルの画像をばらまいていることに意図を感じる。コロナへの対処を個人の責任に矮小化しようとしている。
 そもそも、現状が政府の責任放棄によって起きているもの。恥を知れ。
 元の絵では「社会の責任」に「迅速かつ高感度な診断と追跡」とあるのだけど、これを見たくないんだろうな。



 ほんと、菅政権が必死なのはオリンピックだけで、コロナ対策は全然やる気が見えない。年末年始、4-5月、7-8月と段階的に悪化していくのを座視しているだけ。非常事態宣言が遅すぎて、解除が早すぎるから、効果がなくなってしまった。
 オリンピックやってる場合じゃねえ。



 いかにも役人が考えそうなことではあるけど。医系技官は文字通りの意味で首を切る必要がある。





 俺らどうなるんだろう的なキョドキョドした感じがw



 あかん、かわいすぎる。



 へえ。何度も潰しては伸ばしを繰り返して、均質にしていくのか。最初から混ぜるんじゃなくて。途中のマーブル模様がいいなあ。



 雷撃魔法って感じだなあ。



 カチンコチンのマグロを船倉から出すには、いったんたたき割らないといけない。マグロそのものを砕かないようにぶん殴るの大変そうだなあ。



 新自由主義ですらないんだよなあ。あからさまにファシズムというか。



 ひえっ



 根本的には、常に「少子化問題」は「雇用問題」。
 20年ほどの安定した収入とその見通しがなければ、あんなコストがかかるものおいそれとはできない。再生産のためにも、質の良い雇用の確立が必要なんだけど、現在の資本主義社会では難しいのがなあ…



 船体はともかくとして、観測機器は輸入品がメイン。価格でまったく太刀打ちできていないという。
 ここでも、投資を渋った結果か…