一日雨。ナウキャストを見てると、そんなに降りそうになかったのだけれど…
 台風がいつ、どこに来るか。あれだけ強力だと怖いなあ。


 うーん、なんか足の付け根あたりが痛い。


 本日の新規コロナ感染者は全国で8807人。土曜日なのに、昨日とあんまり変わらないなあ。東京など微増の場所もあるし。全体的には昨日と比べて横ばいないし減少のところが多い。北海道、岐阜、宮城あたりが、前日比でちょっと多く増えているのが気になるところ。
 死者の統計に関しては、なんか大阪は統計が壊れている感じだなあ。


 熊本は71件。昨日より微増。土曜日に増えるのはなんでだろう。金曜日にえいやと病院に行く人が多いのかな。
 なんか、熊本市ではコロナ対策に関わる職員にちょくちょく感染が出ているなあ。


 県のデータは40人中19人が感染経路不明。なかなか市中感染が治まらない。無症状は7人。だけど、全員捕捉するなら、有症状者の倍はいないといけないんだよな。
 今日は、合志市の感染者がやけに多い。
 うわあ。母親と園児3人感染とか、なかなかの地獄だな。合志市の施設職員の同僚感染が気になるところ。荒尾でも高齢者施設での職員・利用者間の感染が発生している。
 13724例目の八代の農業従事者の同僚感染、ちょくちょく似たようなのあるな。
 あとは、玉名・南関町の高校生間の感染が、3人とまとまっているな。


 市の昨日分のデータでは、39人中17人が感染経路不明。無症状者は5人。
 介護職員や保育士に市中感染が出ているのが嫌な感じだな。市内7801例目の人から30代ばかり3人に広がってるのが気になるところ。
 本日の熊本市の年齢分布は、10歳未満2人、10代3人、20代6人、30代10人、40代1人、50代4人、60代4人、80代1人。30代がトップで、40代がめちゃくちゃ少ない。



 茅葺きの吹き替えの時の映像。古い茅を落としていく。その際に煤が舞い上がる。かつてはこれが肥料になっていたわけだ。



 確かに建物の魅力にうち捨てられた廃墟の魅力が重なってる感じだなあ。



 崖のくぼみにはまり込むように建てられた教会。美しいけど、崖崩れが怖い。