トリプルヘッダー

 本日は、県立美術館の展覧会を見にお出かけ。特別展に館蔵品展に細川コレクション展のトリプルヘッダーはやはり疲れる。ずっと立ちっぱなしだしなあ。あと、だんだん作品に対する感受性が落ちてくるんだよなあ。
 しかも、今日はなかなか暑くて、美術館に着くまでに体力を失うという。監物坂きつい。


 「印象派との出会い」展、公立美術館の所蔵品ということであまり期待していなかったのだが、大作はないけど、系統的に蒐集されている感じが素晴らしい。かなり早くからコレクション形成に着手していたのだろうなあ。最近はあまり買わないようにしていた図録と絵はがきを衝動買いしてしまった。
 その後は花博とのコラボコレクション展へ。なんか、印象派展と見ている人の数が全然違っていてもったいないとしか。けっこう、テーマを決めるの苦労したんだろうなあという感じが。


 その後は下通で買い物して帰宅。しかしまあ、ツタヤ、書籍販売スペースがガスガス小さくなっていってるな。