「熊本市大石崎土地区画整理事業竣工記念碑」

 住宅地の少し奥まったところにある公園に立つ区画整理の竣工記念碑。池上町にあたるこのあたり、区画整理事業区域単位で道が繋がっていないので、なかなか迷路感が。
 奥まったところにあるので、地図で事前調査していなければ見つけられなかったと思う。あと、すぐ後ろが植え込みになっているので裏面写真を撮るのに苦労。




石碑正面

熊本市大石崎土地区画整理事業
    竣工記念碑


   熊本市長三角保之書



台座正面

  碑文
 この地区は熊本市中心より西へ三・五キロ
メートル、JR熊本駅より北西へ二キロメートル
に位置し、南を万日山、独鈷山、北を金峰山
系に囲まれた風光明媚な水田地帯である。
 近年、宅地の進行が著しく、野口清水線の
部分開通を機に、地元関係者により、土地区
画整理事業による健全な町づくりの機運が高まり
平成四年十月二十九日、組合設立の運びとなった。
 本地区は、道路、公園、調整池、上水道施設
等が整備され、平成七年十月二十五日、換地
処分の公告を受け素晴らしい住宅地が完成した。
 ここに組合事業の完成並びに公園の建設を
記念し、この記念碑を建立する。
 尚この公園の名称を大石崎公園とする。
    平成八年三月吉日



石碑裏面

   事業の概要
事業名称 熊本市大石崎土地区画整理事業
組合名称 熊本市大石崎土地区画整理組合
施行場所 熊本市池上町字大石崎の一部
面積   一・0三ヘクタール
組合設立 平成四年十月二十九日
換地処分 平成七年十月二十五日
  役職者名(設立時地権者)
理事長 山本 努  理事 橋村勝義
副理事長上村 功  監事 田上茂春
理事  梅田義晴  監事 久光廣教
理事  木戸克己  職員 大野アツ