2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタインズ・ゲート ゼロ 第6話「軌道秩序のエクリプス」 - ニコニコ動画

お正月。みんなで初詣。振袖綯ちゃんに、巫女姿のるか、まゆり、鈴羽、かがり。さらに、初詣のあとは、みんなでおせち料理囲んでパーティ。和気藹々としたお年始。岡部は、クリスを失った痛手から立ち直らないと、と考える。 平穏な日常の中で、徐々に不穏な…

刀使ノ巫女 第19話「禍神の呼び声」 - ニコニコ動画

一気に、話が動いてきたな。 ヒスリヒメこと、高津学長が大活躍の回。というか、全て持っていかれている感が強いな。 タギツヒメの攻勢。政府を篭絡して、放送で平和攻勢に。タギツヒメが平和を求める側で、イチキシマヒメが人類に復讐をしようとしている存…

立花館To Lieあんぐる 第8話「鱚とキス」 - ニコニコ動画

相変わらず、勢いだけで突っ走ってるなw はなびが、いおりに性的に食べられかけるも、イカせんべいの前に敗北したり。このみが暴走しまくったり。最後は、お魚のキスと勘違いしたり。

吉辺あくろ『お従兄さんの引っ越しの片づけが進まない 1』

お従兄さんの引っ越しの片づけが進まない(1) (ガンガンコミックスJOKER)作者: 吉辺あくろ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/05/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る とりあえず、素直になれない主人公高帆ちゃんの空…

暑い。晴れ間が出ると、一気に暑くなるな。

「鬼灯の冷徹」第弐期 第21話「芥子という兎-範疇」 - ニコニコ動画

まあ、因幡の白兎はチャラいのが基本だよね。 芥子さんメイン。前半は、合コンに誘われて、大暴走。後半は、白澤のストライクゾーンを真面目に考察。芥子さんは、硬派というより、闇が深すぎる系だと思う今日この頃。 白澤のストライクゾーン、すばらしく広…

『まんが4コマぱれっと』2018/7号

まんが4コマぱれっと2018年7月号出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2018/05/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 先月、二本最終回が来て、また、自社広告の量が増えた。今月ソメラちゃんが終わって、来月号で重インテグラるが終わった後、どう…

うーん、どうも調子が悪い。先週のアニメの消化が…

グランクレスト戦記 第20話「三勢力会戦」 - ニコニコ動画

相変わらず、戦争シーンの演出に説得力ないなあ。戦力に勝る相手と、正面から戦っている。それでも、もっとも重要な戦闘ということで、作画リソースは投入されて、兵士がたくさん戦っているけど… 協力関係にある連合と条約、それに対する同盟の決戦。テオ率…

こみっくがーるず 第8話「わんにゃんにゃんわんまつり」 - ニコニコ動画

「みんな生き恥! みんな一緒!!」ってのが、笑う。 なんか、今回は、虹野先生に全部持ってかれた感があるなあ。学校では気を張っているけど、無防備モードのときは、なんとも。化粧できりっとみせているけど、落とすと童顔なのか。酔っ払うと、さらに防御…

『まんがタイムきららMAX』2018/7号

まんがタイムきららMAX 2018年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2018/05/19メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 二作、一気に最終回か。代わりに何が入ってくるのだろう。 そういえば、スロウスタートのガイドブックの広告、制服…

北バイパスと供合線の交差点あたりで、切りつけ事件が発生したそうで。 事件が起きた時間帯、パトカーが動いていたような音はしなかったけど。むしろ、その後、7時ごろにヘリが2-3機ほど飛び回っていた音の方が目立っていたな。 しかし、犯人、血まみれの包…

熊本県立美術館細川コレクション展示室「武家の装い」

県立美術館別棟で開催されている展示。今回は、こっちだけ見て、おしまい。 国指定重要文化財「巴螺鈿鞍」が寄贈されたことを受けての展示。鎌倉時代に製作された螺鈿装飾の鞍。体があたる部分は、剥離しているところを見ると、それなりに使われたもののよう…

監物台樹木園

バラ、ツツジ、あじさい、ザクロあたりが身頃。ここのところの暑さで、アジサイはどこもしおれ気味だが、ここのは日陰のせいか元気。 バラ。 ツツジ。 アジサイ。 クリ。なんか、たくさん落ちていた。これが、クリの花なのかな。 キョウチクトウ。毒で有名な…

熊本城あちこち

崩れた石垣も、ずいぶん、草がはびこってきた。 二の丸公園の東端も、ずいぶん整備されたなあ。柵に木道に。 二の丸から奉行丸周辺。元太鼓櫓から未申櫓の下の道は、よく使っていた道だけに、やはりゾッとするわ。

宇土櫓

こちらは、なかなか手がつけられないな。修理方針の決定自体に時間がかかるのかな。

加藤神社から見た熊本城天守閣

下の石垣が撤去されて、基礎が露に。徹底的に改修している感。違和感がものすごいなあ。 加藤神社境内が、一般開放されている中では一番天守閣に近づけるので、人が多い。 本丸工事用のスロープ。

ゴキブリに襲撃を受ける。撃破するも、どっと疲れた。 本日は、お買い物にお出かけ。ついでに、熊本城へ。ランドリオールを買いに行ったのに、まだ入ってなかった。まだだろうと思っていた刀使ノ巫女2巻が入っていたので、購入。 その後、石垣がなくなって不…

湯浅常山『続 戦国武将逸話集:訳注『常山紀談』巻八〜十五』

続 戦国武将逸話集―訳注『常山紀談』巻八~十五作者: 湯浅常山,大津雄一,田口寛出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 2011/10/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 現代語訳の『常山紀談』2冊目。立花道雪などの九州の逸話から、秀吉の北条氏攻…

今日は、暑いか涼しいか、よく分からない日だったな。雨が降っている間は涼しかったが、夕方蒸し暑く。で、日が傾いたら涼しく。

カードキャプターさくら クリアカード編 第19話「さくらと秋穂の子守唄」  - ニコニコ動画

桜のおねだり攻撃の破壊力w なんか、今回、丹下桜の朗読会だったな。ほとんど、それだけで終わりという。 大詰めに余裕だなあと思ったら、これも伏線の模様。あらかじめ使っていた記録のカードが、30年前の情景を映し出す。それだけ、桜の魔力が強くなって…

長崎書店のショーウィンドウ

木彫りの動物がたくさん並んでいる。中のイベントスペースの個展と連動して。かわいい。

明午橋定点観測@18/5/24

何ヶ月か動きがなかった明午橋で、久しぶりに動きが。いよいよ、舗装の準備かな。一直線に、道路が繋がる感じになってきた。立て看板によると、11月まで工事が続くようだが。

覆いが取れた熊本城天守閣

足場と覆いが取れて、最上階が見えるようになった熊本城天守閣。意外と早かったな。

あじさい

水道町交差点の花壇に植えられているあじさいの青がきれい。最近、紫の方が多いような気がする。 今年は、あじさいの旬を逃した感が。ここ数日の暑さで、あちこち、花が、なんかしおれている感が。

なんか、蒸し暑い。涼しい日はやたらと蒸し暑いし。夏が近づいているな。

「立花館to lieあんぐる」1話〜6話振り返り上映会 - 2018-05-19 2030開始 - ニコニコ生放送

テンポがいいというか、テンション高いというか。エロ事故が頻発するお話は、短く、ガンガン重ねていく方が正解なのかね。 ツッコミが追いつかねえw

立花館To Lieあんぐる 第7話「流星群とバケツ」 - ニコニコ動画

相変わらず、カオス。誕生パーティの最中に抜け出して、展望台でデートするこのみとはなび。いい雰囲気になって、キス寸前というところで、イノシシに邪魔される。で、そのイノシシをこのみが撃破。なんだ、このテンポw ところで、夏の流星群と言えばペルセ…

青木敬『土木技術の古代史』

土木技術の古代史 (歴史文化ライブラリー)作者: 青木敬出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2017/09/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 遺構を精密に観察し、土木技術、特に古墳や寺院の基壇に土を盛る技術から、古墳時代から奈良時代あ…

昼過ぎまで雨。その後、急速に晴れた。雨の日は体が重い。