2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝い事

本日は家族の祝い事でお出かけ。記念写真を撮ったり、お高いお店で料理を食べたり。 記念写真って、かなり細々と姿勢とかを修正されるんだな。なかなかきつかった。しかし、なんだかんだ言って、写真写りが悪い私にしては、過去最高レベルにマシな写りだった…

熊本博物館「立田山:身近な自然の魅力」

うーむ、メモを取るのが順調に遅れまくっている。 二階の特別展示室3室中、一室を使った比較的小規模な展示。金峰山山系の一部である立田山ができた経緯を紹介する地質セクション、航空写真や古い地図で戦後の立田山の自然環境を紹介する歴史セクション、動…

くまもと文学・歴史館「アーカイブズに見るくまもと21:日本談義/どうする人吉藩:米良山毒薬事件!?」

今回も、第一展示室が閉鎖中なので、常設展示室の中央付近を使ったミニ展示。前者が11点、後者が5点の展示。 前者、近代文学の部は、1938(昭和13)年から1982年まで、荒木精之が編集を行っていた地域雑誌。名前しか知らなかったが、こうして目次を見るとお…

江津湖

今週は全体的に天気が悪いということで、お出かけ。出先に困ったときは、だいたい江津湖。上江津湖からはじめて、東岸を南下。広木公園まで下ったら、今度は対岸に移って、ボートハウスのところで上江津湖を渡って、一周。 その後は県立図書館をうろちょろ。…

散髪

ここ一週間ほど、行こう行こうと思っていた散髪にやっと出陣。天気が悪かったり、出足が悪かったりで。というか、最近床屋減ったなあ。 今回は丸三ヶ月と、まあ始末に負えなくなるほどではない感じで散髪。といっても、あふれ出しかけていた髪がへってすっき…

通院

本日は通院でお出かけ。なんか、それほど動いていないのに疲れたのは、暑かったせいかね。 予約時間が遅めだったので、先に通町筋近辺でお買い物。なんか、未読の本が溜まってきたので控え目に。2時間というのは、意外と余裕がないなあ。鶴屋の横のパン屋さ…

熊本市動植物園@23/3/27

けっこう時間が経ってしまったが、動植物園の動物たちと花々。TG-6はズームが弱いから、動物とるのが難しいな。近いところの撮るのは割と強いみたいだけど。顕微鏡モードの使い方を研究するべきか。 鳥インフルの影響で、猛禽類とか熱帯の鳥は展示中止になっ…

投票

本日は統一地方選挙の投票日ということで、投票にお出かけ。というか、図書館に本を返しに行くついでに、投票に行った感じか。今回の選挙、めちゃくちゃ関わる気が低くて、行かないなら行かないでいいなと思っていたけど、お出かけの用事があるからなんとか…

「白川激甚災害対策特別緊急事業竣工記念」碑

2012年の白川水害の後、延々と河川改修をしていたが、その記念碑のようだ。最近、竜神橋を渡ることが少なかったから気がついていなかったけど、白川左岸側にも、竜神橋小磧橋間に立派な遊歩道が整備されていたのだな。 しかしまあ、水害から10年、延々工事し…

お花見延長戦

思いのほか天候が保っているので、改めてお花見にお出かけ。今回は立田山の万石川の谷、サクラ池とトンボ池を巡る。ここには、しだれ桜が植わっているのが楽しみ。 しかし、やはり立田山は登りがきつい。一番マシそうな北バイパス経由のルートでも、無理して…