メキシコの豚インフルエンザ関係

 ただ、地元紙ウニベルサル(電子版)は、「カナダの男性がメキシコ旅行から帰国後、豚インフルエンザへの感染が判明した」と報じており、すでに感染は広範な地域に広がっている恐れもある。感染拡大が続けば、周辺国でメキシコへの渡航自粛などの措置が取られる可能性もある。

メキシコでは過去数週間にわたって流行が続いている可能性があり、「人間の往来が激しい現代では、日本にもすでに上陸している可能性がある」と指摘する専門家もいる。

まあ、一月もすれば、どうなっているか分かるだろう。もうずいぶん広がっているだろうな。
よりによってゴールデンウィークアメリカ方面へ観光に行く人間も多いだろうから、大流行が起きるとすれば、速やかかつ大量に入ってくるだろうな。

人の動きに伴って広範に伝播。しかし、USAでは軽症患者ばかりなのは何でだろう?

本当に水際阻止するためには、アメリカ大陸方面からの入国者を3日ほど足止めをしておくべきだと思うけど、まあ、現実性はないよな。パンデミック確定後ならともかく。

  • 厚生省の広報

豚インフルエンザに関する4月26日記者会見 [世界保健機関(WHO)マーガレット・チャン事務局長4月25日発言(仮訳)]
メキシコ及び米国におけるインフルエンザ様疾患の発生状況について このページ内の別紙(PDF)参照。

チャン氏は、今回のインフルエンザが、〈1〉通常の流行時期ではない4月に発生している〈2〉インフルエンザに弱い若年層や高齢者ではなく、青年・壮年層に感染者が出ている――の2点に、特に強い懸念を示した。

うわー