谷口克広『信長軍の司令官:部将たちの出世競争』

信長軍の司令官―部将たちの出世競争 (中公新書)

信長軍の司令官―部将たちの出世競争 (中公新書)

 前々作が信長の近習たちにスポットをあてたものに対して、こちらは一軍を率いた部将たちをクローズアップ。
 最終的には「方面軍」司令官にまで出世する柴田勝家明智光秀羽柴秀吉を筆頭に、それなりの規模の軍団を率いる部将たちまでを網羅。有能な武将たちが、次々と現れる信長の人材を見る目の確かさ。一方で、途中で戦死したり、粛清されたりする武将も多い。佐久間信盛のような功臣もあっさり追放されてしまうのだから、プレッシャーはあっただろうな。ひいては、それが明智の反逆を誘ったのだろうし。
 あと、嫡男信忠の堂々たる後継者ぶりも面白い。武田家を滅ぼしたのはほぼ信忠独力と言っていいし、本能寺の変で脱出する余裕はあったわけで、生き残っていれば秀吉の天下取りの目は無かっただろうな。