クニマス絶滅してなかった! 生息確認、さかなクン一役

http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140527.html
 さかなクン
 こういう発見をするには、センスと訓練と運が必要で、それをものにできたさかなクン氏の実力が確かなものなのだろうな。フィールド系の学問では、結構アマチュアから半アマチュアの人が活躍するんだよな。生物学も遺伝子研究の方に走って、こういう記述系とか生態学は軽視されがちとも聞くが。
 近縁種だから交雑しそうなものだが、産卵期がヒメマスとクニマスで大きくずれているのが幸いしたのだろうな。あと、田沢湖で絶滅した理由が酷い。酸性水の導入って… 酸性値は下がったそうだが、再導入も可能なのだろうか。


関連:
絵描こうと取り寄せたら絶滅魚…さかなクン「ひえーっ」
ギョギョー!「クニマス絶滅してなかった!」の何が凄いの?
『さかなクン大活躍!クニマス絶滅してなかった!生息を確認』のツイートまとめ (2010.12.15)