イスラエルは「ムバラク化」する恐れがある トーマス・フリードマン - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) - ライブドアブログ

markethack.net
 実際、今のタイミングで平和攻勢をかけることは意味があるだろうな。100年レベルの長期的展望で考えると、どこかでアラブと交渉して、自分たちの国を正当に認めさせる必要がある。軍事的優位はいつまでも続くものではないし、いきなり覆る可能性もある。だからこそ、交渉は大事。
 ただ、イスラエルが今のイスラエルである限り無理だろうな。「ユダヤ人」によるアパルトヘイト国家という現状を、自らの手でどの程度変えていけるか。まあ無理だろうな。ラビン首相の暗殺とその後の選択によって、イスラエル人は自らの死刑宣告所に自ら署名したとしか言いようがないし。あの時点で、長期的には運命が決まったように思う。それを覆すような英傑が出現しうるとは思えない。